あなたの習慣について教えてください!!

PowerMac青G3を立ち上げていると、ジー・・・というWindowsマシンでは
聞かないような電子音が出ているのですが。
所謂変電所とかそーゆーとこで聞こえるような音です。

起動・動作は正常ですし、購入当初から音がしていたので、
これが本来の音なのだろうとは思っています。
ファンの風切り音ではありません。
電源ユニットあたりから聞こえるようには思うのですが。

これはなんとかすることはできないんですかね??
G5だとすごく静音なので、よけいに気になります。

音の原因を教えてください。解決方法などありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

>絶縁破壊ってヤバいんですか


心配させてしまいました。これは「所謂変電所とかそーゆーとこで」発生しているコロナ放電の説明でした。
家電製品の電源回路でも生じていないとは言えませんが、この種のEMI(electromagnetic interference)の上限レベルが厳しく定められているため通常は聞こえません。また実際にキャパシタ等に絶縁破壊が生じれば、少し前のiMacの問題のように「音」だけでは済まなくなります。しかしながらキャパシタの劣化等によって、上限を超えたEMIを発生することがあります。言い換えると、音が聞こえるようになったということは、劣化して規格から外れたおそれがあると考えられるようです。
はやめに手当をした方がよいかも知れません(軸のへたり等によって生じるファンのノイズより深刻)。

この回答への補足

なるほど。わかりやすい説明をありがとうございます。

相当以前のmacなので、経年劣化でしょうね。
対処方法などが説明してある参考サイトなどありましたら、教えていただけますか?
すでに保証は切れているので、自決できる範囲であれば、対処してみようと考えてます。

補足日時:2006/01/31 11:31
    • good
    • 0

>所謂変電所とかそーゆーとこで聞こえるような音です。


これは、絶縁破壊が生じて生じるコロナ放電の音です。送電線の鉄塔周辺等でよく聞かれますが、プラスチック材料などの誘電体の中でも生じます。Mac本体ではなく、モニタから発しているということは考えられませんか?

この回答への補足

コロナ放電の音なんですね。勉強になります。
モニタから発生しているということはないと思います。
モニタは液晶ですが、Windowsとの共用ですので。

補足日時:2006/01/30 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに・・・絶縁破壊ってヤバいんですか?!
破壊っていうくらいだから・・・汗。
電源ケーブルのアースはしてない状態なんですが。

お礼日時:2006/01/30 14:11

発生源は電源かファンだと思います。


両方を交換すれば静かになりますよ。
Windows用の電源とファンが利用できます。

この回答への補足

Windows用の電源で大丈夫なんですかね??
以前雑誌で齧った情報では、macは専用の電源なので流用できないみたいなふうに載ってたのですが。
Windows向けのHDDとかドライブやPCIカードを流用したことはあるんですけど。
電源はまだ経験ありませんので・・・参照サイトとかありそうですか?

補足日時:2006/01/30 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!