アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターでCGやCADのお仕事をしている方に質問です。一日中マウスを使っていますよね?
肩こりとか手首痛対策はどうしていますか? (※場違いかと思いましたが、あえて、こちらで質問させていただきます。)

自分はすぐ肩こっちゃうんですよ。パンパンになって痛いくらいに...。 たぶん、姿勢が悪いんだと思うんですけど、なんか良いアイテムだとか、良い姿勢の基準値だとかないでしょうか?

A 回答 (5件)

パームレストで検索サイトで検索してもらえれば、マウスのすぐ後ろに

おくような物が沢山見つかるとおもいます。これで少しは楽になると思います。

また、以下のサイトで紹介されているのは肘を置けるタイプのものです。
これってかなりの効果があるみたいですよ。
http://www.users-side.co.jp/catalog/kbd/ELi/
ただ、販売しているところが非常に少ないのが欠点かも。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/catalog/kbd/ELi/
    • 0
この回答へのお礼

このアイテム、銀座の伊東屋でみたことあります。たしか1万円以上する結構高価なものなんですよね。そんなに効果的ならちょっと奮発してみようかなぁ。
ご回答ありがとうございます。

こぶしを握っておへそに当てて下さい。

その位置が机の高さと机とあなたとの距離です。椅子の背もたれは背中に付くほうがいいです。コンピューターとの距離は50cmが基本。またキーボードやマウスの疲れ防止対策では、手枕みたいな物がパソコンショップでたくさん売ってるよ。電磁波によるドライアイやイライラもトルマリン等の防止グッズも効果あり。当然ビタミンB2,6,12は効果抜群。

また正式には解りませんが、特に妊婦などはコンピューターの電磁波は良くないと聞きます。我が社では防止前掛けをしています。
    • 0

以前、事務所の移転で机が変わったことがありました。

座ってみて、机の高さが前より低い・・と思いましたがあまり気にせずに椅子の高さを自分の足の長さに合わせて前と同じ高さにしました。
その結果、肩凝りがひどくなったばかりか、首から背中にかけて筋を傷めてしまい、整形外科に通いました。
 頭がモニタを見るとき、極端にうつむくような高さは危険です。
 肩凝りにはモニタも適度に顔から離したほうが良いです。目から30cmくらい離すのが良いようです。

また、私はなるべくモニタを机の奥の方に置き、マウスやキーボードを扱う際、腕の肘寄りを机の上にのせて(もたれかかるかんじ)作業しています。
一日十数時間作業するのに、腕の重さを肩で支えなくてすむだけずいぶん楽です。小柄だからできるのかもしれませんが、原理はno.1のパームレストと一緒かと。

余談ですが、その後、肩凝りや腱鞘炎のような症状に悩まされることがなくなり良かったのですが、長時間椅子に座りっぱなしのため、腰痛に悩まされるようになりました。(苦笑)
これも整形外科に通ったのですが、先生に「1時間に一回は立ってすこし動きなさい。トイレに行くとか同僚とちょっとおしゃべりするとか」と言われました。
1時間に一度、は難しいですが、私はこまめにお茶やコーヒーを入れて飲んでます。自然にトイレも近くなるので、2時間に1度は立ち歩いてます。トイレではついでに軽く体操しています。ストレッチは良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

椅子と机の位置関係は大事ですよね。でも会社だとあんまり自由がきかないってことありますよね。たとえば21インチディスプレイを置いてキーボーと腕を置くスペースを考えると机の奥行きは1100mmは欲しいなんてことになる...。今の職場はA2の図面すらまともに広げられないし...。

光学式マウス+ヒザ。

これがいいです。
私の場合、マウスを使おうとして前傾姿勢になっちゃうのが疲れる原因なんで、椅子にふんぞり返って、ひざの上でマウスを転がすと、楽に使うことができるんですよね。
あと、キーボードも小型のものをひざの上に置いてます。

それと椅子ですね。椅子。
良い椅子だと、やっぱり快適ですよ。自宅で長いこと作業する場合には、ちょっと奮発して良い椅子を買うと、疲れ具合が全然違います。
会社で支給の椅子の場合は、できるだけいいポジションを見つけましょう。
しっかりと深く腰掛けるのがいい感じですね。

で、そのまま背もたれに寄りかかって、ひざの上で作業する、と(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ヒザ上ですかぁ。自分はCAD操作がメインなので
数値入力に右手でテンキーを使いたいんですよ。
この方法だとマウスをどこかに一旦置かないとだめですよね。ちょっと面倒かも...。

やっぱり"良い椅子"なんですかね。10万くらいは覚悟しないといけませんかね...。

解ります私もそうです。

私が採っている方法は、30分くらいで区切りを付ける、です。
頻繁に席を立ってストレッチとかをします。
かなり改善しました。(完全とは云えませんが)
    • 0
この回答へのお礼

30分で休憩ですか。でも作業に集中しているとすぐに1~2時間たっちゃいますよねぇ...。気づくと肩がパンパンになってるんです...。