プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクTODAYを買おうと思ってバイクやさんへ行きました。代行手数料3000円、これについては自分で市役所に行くので不要です。納車整備費用が10000円必要だといわれました。梱包のままのバイクでかまわないというのですが、必要だといわれます。これは一体何をしてくれるのでしょうか?別の店に行ったら、「バッテリーをつなぐ」「ガソリンを入れる」「ウインカーをつける」と言われました。それくらいなら自分で出来そうです。また、「バッテリーを液を注入し、密閉封印するのだ」といわれましたが、本当に素人でできない内容なのでしょうか?ガソリンくらいなら自分で入れられますし、ウインカーくらいならドライバーで組み立てます。
バッテリー液については心配ですが10000円は高すぎます。2000円くらいなら、お任せするのですが・・・。いったいこの費用は何をするのでしょうか?また、素人でも、組立作業は可能でしょうか?
もうひとつ、強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



そうですよねぇ、納車整備費用が必須なんだったら
車両本体価格に入れとけよって感じですね。

>いったいこの費用は何をするのでしょうか?
taka1999さんが記載されている内容です。
その他にも保護テープを剥がしたり、ミラー付けたりとか。

>素人でも、組立作業は可能でしょうか?
可能でしょう。特殊工具の使用は無いと思います。

>強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?
簡単ですよ。
まず市役所でバイクを登録し、標識交付証明書をもらいます。
あとはローソンに行ってloppiで手続きして終わりです。
一応参考URL載せときますので参考にして下さい。
http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

参考URL:http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html
    • good
    • 0

元バイク屋整備士です。



原付バイクは儲けが少ないので、車両本体は原価近く、納車整備や登録代行手数料で利益を出さないと赤字になってしまいます。
納車整備代くらい、払ってあげてください。
登録は簡単ですが、自賠責は保険代理店じゃないと入れませんよ。
登録は自分で、納車整備も自分で、保険はよそででは、売ったら赤字。売らないほうがまし。というのがバイク屋の現実です。

以上、裏話。

納車整備をお客さんがやると、保証が効かなくなるかも。
あくまでも、販売店が点検してお客さんに渡すことになっていますから。

しかし一万円は高いね。うちは5000円だったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか「バイクやさん」も厳しいようですね。
納得した上で購入したかったものですので、いろいろ聞いてみました。

お礼日時:2006/01/30 18:21

>根掘り葉掘り聞くのも悪そうでしたから、「ここ」でお聞きしています。



なるほど。
たしかにあまりバイク屋に聞きにくい質問ですからね。

>特別な工具がいるものなのでしょうか?

内容にもよります。
ウインカーの取り付け、バッテリー液の注入、オイル注入
ぐらいなら、メガネレンチ&プラスドライバー&オイルジョッキ。

「きっちり走れて止まれて問題無いバイクに仕上げる」ようにするには細かい作業が必要になります。
例えば「ブレーキワイヤーが緩んでいる(新車でも在庫で長く置かれていればあります)」なら、スパナーで調整が必要ですし、アクスルナットが緩んでいれば20mmぐらいのメガネレンチで規定トルクで締める必要があります。
さらに全てのネジ類の緩みのチェックも必要ですので、ネジの大きさにあうメガネレンチ&スパナーが必要です。
電装部分(ライト、ランプなどの明かりがつく部分)のチェックも必要です。もし付かなければ「部品」の交換をします。その部品にあった工具がまた必要になります。




まだまだ他にもありますが、ここまでしてやっと「ちゃんと走れて、お客様に納車できる」車体となるのです。

これらを自分でやると・・・・・・面倒ですよね?
10000円払って車体を完璧に仕上げてくれるなら、安いものです。



ただ気になるのは、taka1999さんが購入予定のバイク屋でそこまで整備してくれるのか?ですね。
ちゃんと聞いておいた方がいいです。
「ネジの緩みはきちんと締めてくれるの?」
「ワイヤー類の調整もしてくれるの?」
「電装部分は全てチェックしてくれるの?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうひとつ、お願いします。
バッテリーですが、液注入とはどういうことでしょうか?
硫酸を流し込めということでしょうか?
車のバッテリーは「最初からだいたい充電されていて、そのままつけるだけ」ですが、バイクの場合は、充電作業とかが必要なのでしょうか?
よく、カーショップとかでも、バイクのバッテリーは売っていると思うのですが、バイクの新品購入の場合は、液注入したり、充電したりが必要なのでしょうか

お礼日時:2006/01/30 18:18

納車整備費用の内訳は整備費用と店の儲けです。



バイクの新車っていうのは、利益がほとんどありません。
#某赤い店で聞きましたが、原付は値引きで利益は0円だとか
ですから儲けとして納車整備費用を取ります。
儲けがないと店が潰れてしまいますからね。
10000円なら安いほうじゃないっすか?
ちなみに整備は、かかれている内容以外にも「ショキ不良のチェック」「オイルを入れる」もありますね。
整備してきっちり走れて止まれて問題無いバイクに仕上げるトコロまでやってくれるのです。

素人なら手数料をきちんと払って全て店にやってもらったほうがいいですよ。
後々の付き合いのことも考えてね。

>素人でも、組立作業は可能でしょうか?
ウインカーの配線の接続、オイルの注入、バッテリー液の注入など、素人がやって失敗すると大変ですよ。

>強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?
これは簡単です。
保険会社に電話すれば詳しく教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーは、メンテナンスフリー品だと思うのですが、バッテリーは、充電されて納品されてくると思います。栓をつなぐだけなのではないでしょうか?
車でも、自分でバッテリーくらい付け替えますよね。古いバッテリーの廃棄については有料で、その分はお支払いしますが。

お礼日時:2006/01/30 17:27

ありますあります、こういうお店って。


バッテリーだって、新品で買えば1万くらいします。
バッテリーが古いので新品に交換します!くらいい
われれば1万でも納車整備手数料1万でもいいと思
いますが。

ちなみに1万も払ってオイル交換とかしてくれない
のでしょうか?俺は以前この手でもめました。

乗らないで飾っておくだけだから現状のまま売って
くれ!と言ってやりましたが。しぶしぶOKしてく
ましたよ(^_^)
    • good
    • 0

taka1999さんが勘違いをしていることがあります。



バイク屋でも何でも、パターン化して仕事しているので、「自分はXXXは省略してください」といわれたりすると、とても迷惑です。

たとえば、自分がよく行っていた店で、「(おなかいっぱいだから)カレー半分の量でお願いできますか?」といわれると、値段は倍とることにしているそうです。一言「カレー」ですむ所を、「カレー半分」というマニュアルに無いことをしなければいけなくて面倒だからです。(←すごい(ひどい)店ですよね!)

お店の人とtaka1999さんが納車整備費用のことで、「XXXはできる、XXXはできない」という話を30分したら、その人の30分の給料を取っているということも考慮に入れなければいけません。

あとお店はトータルで売り上げを考えます。
納車整備費用が2000円にすると、バイク本体の10000円割引を2000円割引にしようとか。

「いったいこの費用は何をするのでしょうか?」たいした意味は無いと思います。
下手したら、「バイク1万円!」で客をひきつけ、納車整備費用でぼったくる店があるかもしれません。


また、素人でも、組立作業は可能でしょうか?
可能です。道具を買ったり、資料を調べたりする時間をお金に換算してペイできればの話ですが。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根掘り葉掘り聞くのも悪そうでしたから、「ここ」でお聞きしています。特別な工具がいるものなのでしょうか?簡単な工具で、納車整備ぐらいはできるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/30 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!