プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃巷でちょっと話題の布ナプキン。 
今までの使い捨てのモノと比べると環境に優しい生理用品だということは解るのですが、使い心地はどうなんですか?
実際に使用した方のお話をお聞きしたいです。
使い方のアドバイスもいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

布ナプキンユーザー※年目です。

 自作でネル生地を縫ってナプキンにしています。

実際使ってみて、使い心地はと聞かれますと


蒸れが少なくなった・・・のでかゆみ、かぶれがほとんど無くなった。
経血の冷たい感じが無くなった。 べったり貼り付くような不快感も無い。


・・・でしょうかね??
一部で「生理痛が軽くなった」とか「経血が減った」とかいう声もありますが、自分はソコまでの実感はないです。
生理痛は元々軽い方です。

検索をかけてみると、結構ユーザーのHPがありますので、そちらをあたってみるといいと思うのですが、一応不便な点を挙げてみると

洗わないといけない
外出時の持ち運びが不弁
自転車に乗ったときに貫通する(w
家族と同居の場合、男性は特にビックリする
既製品を買うと結構いいお値段がする
慣れるまである程度の枚数が必要

・・・でしょうか?
でも、人様に見せるモノではないので洗濯はまぁ適当(ナプキンだけ別個にして洗っている)、長い時間の外出時には割り切って紙ナプキンを使ってたり、自転車は立ち漕ぎだったり(疲れますが)、家族は旦那だけなのでビックリさせても無視しています。

自作ナプキンなので、割安で枚数は確保できました。 自分の好きな模様の布を使って縫っていたら、つい面白くて量産体制に入ってましたが・・・・。

月のモノに前向きになれるのが一番いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinさま、どうもありがとうございました!!
とても具体的にお答えくださり、深く理解できました。
既製品の案内はメリットばかり並べていることが多く、ホントかなぁ?と逆に使ってみたい気持ちを削がれてしまいます。
旦那さま、びっくりしましたか。
男のヒトには無縁の話ですものね(笑)。
では近いうちに、チャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2006/02/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事