アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スポーツクラブで、トレーニングが終わり、
ロッカーで着替えていたら、
お風呂から上がってきた方が隣で着替えはじめました。そこでびっくりしたのが、その方が生理用のナプキンを付け替えていたのです。

私なりの考えで、生理中はスポーツクラブのお風呂は使用しないと決めていたのですが、これが一般のマナー違反なのかどうかわからず、注意していいのかわかりませんでした。
その方が湯船まで浸かったのか、シャワーだけだったのかはわかりませんが、どちらにしてもたくさんの方が利用する所なので、あまり気持ちのいいものではありませんでした。

皆さんはどうされていますでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私は生理中でもジムを利用しています。
nene1204さんの質問をみて私も改めないといけないのかと考え中です。レッスンの後は大量の汗をかくので
シャワーを浴びずにかえる事はできません。
もちろん皆さんのまわりで生理ナプキンを交換するような事はありませんが、タンポンをして湯船につかる事はあります。多い日ならシャワーだけで完了することはありますが、少ない時なら入浴もします。

ただ、nene12041さんがおっしゃている生理中に入浴を制限する事は難しいと思いますよ。ただ、人前でナプキンを替える等の行動はちょっと常識外れな気します
    • good
    • 12

NO.3です。

昨日アドバイス書かせていただいてから、ずっとこの問題がずっと気になり続けていました。
お礼文や皆さんの回答など読んで思いがはっきりしてきました。
人に不快感を与えるのがどれだけ悪いか、と。
『生理現象なんだ、出るモンは出てしゃーない、アンタもそうやろ、だから辛抱せい』みたいな考え方でいる老若男女いますが、周りはすごくすごく迷惑です。本人はそりゃいいでしょう。悪いかも?とすら思いつきもしない。
不快感を与えるモノ、行為、態度、言葉、におい、音、映像、いろいろあります。被害者はものすごく嫌な記憶としてずーっと残ってしまいます。リラックスできるはずの運動後のひとときが、げんなりげぇーーってなります。
大勢の人が入るプールやお風呂ですもの、100%清潔な水というのは絶対無理、もうそれはお互いわかっていて入るわけです。
そういう清潔不潔云々の問題じゃなく、人に不快感を与える行為が、私は一番許せません。
シャワー室使用後水のまま、ドライヤー後髪の毛が散乱、通路がびしょびしょ、共用椅子に何も敷かず裸のまま直に座る、大声でしゃべくりまわる、人のロッカーの前に荷物置いててこっちがスミマセン(開けますので荷物どけて下さい)と丁寧に言ってるのに返事もせずうっとうしそうにする人、まだまだありますが、そういうことって本人は気付いてない、悪いと思ってないから。だから私自身も知らず知らずにやってしまってるかもしれませんので偉そうに言えませんが、他人のふり見て我がふり直せで、自分も周りもみんなが気持ち良く過ごせる更衣室=世の中でありたいと思いますね。
    • good
    • 17

こんにちは、


以前こちらの質問で生理中のお風呂という質問がありました。ちょっとにてますね。
基本的には経血も一種の老廃物。成分、濃度の差はあれ唾液、タンや小便、オヤジのアブラ汗も変わんないですw
よって、経血も外にたれる危険があるなら湯船には浸かるのはまずいですよね。
プールも似てますが、意外と水の中は大丈夫でも、上がった瞬間たらっ、てこともあるんで。
(余談ながら、以前、水泳の講習中に経血を流してしまった小学生の児童がいて、生理を知らない男の子が大騒ぎしちゃったことがありました。)

私もジムいきますが個人的には、量の多い日じゃなくて血がたれる心配がない日であればシャワーくらいなら浴びます。タンポンしていれば別ですが、さすがに湯船には浸からないかな。ほとんど終わりかけの頃なら体をあらったあとでちょこっと浸かることはありますけど^^;)

でも、生理の状態なんて本人にしか分りませんからね。ひょっとしてぽたぽた状態でお風呂に入ったの!?なんて思われるのも、思う人も嫌だろうから、誤解や疑惑を招きかねないような行動は慎むべきです。

思うほうだって他人の経血が流れたお風呂に入ったかもなんて考えるのもあんま気持ちよくないですし。

湯船に浸かる前に体をながさないでいきなり湯船につかったり、サウナあがりで汗だくの状態で湯船に浸かるのがマナー違反というのも同じですね。。

ちなみに、質問者さんが目撃した人って古いナプキンもその場で替えていたんですか?それはちょっとまずいですよね。ジムの脱衣所って結構狭いこと多いです。しかも、お風呂上りのさっぱりした気持ちのよい気分のところで、汚れ物、もしくはそれを想像させるようなものを他人の目につくようなところで交換するのはどうかと思います。

やるなら、人目に付かないようにやるべきですよね。人を不愉快にさせないという意味での最低限のマナーだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551228
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

似た質問が以前にあったようですね。大変失礼いたしました。内容も載せていただき、とても参考になりました。

私が見てしまった方は、古いものはどうだったのかわかりませんが、包み紙をしばらくそのままにされていたので、おそらくそれが「恥ずかしい事」とか「周りを不快にする事」とは感じていないような雰囲気でした。

やはり、誤解を招きやすい行為は遠慮していただきたいなと思います。

私も、生理の日全てが駄目とは思いません。(衛生面はどうかわかりませんが)何事も周りの人のことも考えるというのがマナーですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/12 11:28

スポーツクラブの話ではないのですが、


娘が競泳の選手をしています。
子供のころからほとんど毎日泳いでいますが、
競技会も含めてタンポンを使用しません。

女子の選手は、ウーン、かなりなお姉さんになれば別でしょうが、
それでも、現在は大学生ですが、それでも同じ。

何もしません。
何しろ、小学生のころから、みんな同じです。
プールの水に入るまで、ナプキンを水着のしたに当てているそうです。
さっとはずして、タオルに隠す。
シャワーして、入水です。

案外と、もれないものなのだそうです。
もっともズーット、かなりに気合を入れて泳いでますのでないのかな?
それでも、練習のきついときには、「お尻の穴が開いた感じがわかった」と
これは、肛門のほうですが、そんなほうが開くそうです。

もちろん、選手には、男性もいますし、プールサイドでは一緒にストレッチなどもやっています。
入水も一緒。
肉体の神秘です・・・・。

隠したい、隠すべき、そういう時は利用してはいけないとかのご意見も
あるでしょうが、
「忌むべきもの・隠すべきもの」としての生理現象を考え直してみはいかがでしょうか?
ひけらかす必要はありませんが、同性なら「裸のお付き合い」に
こそこそと隠すべきもの、忌むべきものという考え方のほうを変えていくのが、いいとおばちゃんは思います。

ジムに通っていると、日常的にオムツをしている方もおられます。
それ用の、「特殊パンツ」を着用されている方もいますので、
ナプキンのようなものを換えておられる方もいます。
ジムもたまの休みの昼間に行くと、ご老齢の方が多くて壮絶です。
高齢化時代になって、自分でケアするということはそういうことかと。

プールもね、ベビーなどは可愛いですが、
同じようなものです。
ゲッポもしますのでネ。

マナーとしては、身体もふかずにびしょびしょのままロッカールームを歩く方や
ドライヤーのコーナーでの抜け毛を飛び散らかしたままというほうが
私は、気になります。
シャワーの水温を最後の水のままで出る人、
込んでいるのに譲らずに、お風呂屋さん気分で湯船でゆったりして
尚且つシャワー台をそのままキープしていたり。

もう一度、ナプキンに戻りますが、ゴミの始末としてきちんとしていれば
私は、ロッカールームでの交換は問題はないと思います。
そういう時代になって欲しいとさえ考えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NO.4さんは「水中ではもれない」という前提でお話していただいているということでよろしいでしょうか?間違っていたらごめんなさい。

私も中学生の頃、生理でプールを見学する子が続出したので、先生に「水中では出ないから入りなさい!」と言われ、無理矢理入った記憶があります。その時はどうだったか忘れましたが、自宅でお風呂に入ったとき、湯船を汚してしまったことがあります。その時は「先生のうそつき~!」と心の中で叫びました。

出る出ない、は人によっても変わると思いますが、
経血は血の塊のような時もあるし、量の多いときは臭いもあったりします。(生々しくてすみません)その痕跡がたくさんの方が使う場所にあったとしたら、私は「う~ん」となってしまいます。それを忌み嫌わずにというのは、私には理解するのはちょっと時間がかかるかなと思います。

今回はそのような痕跡があったわけではないのですが、「その可能性がある行為=ロッカーで・・・」を見てしまったのが、私にとってはショックだったのかもしれません。

スポーツクラブでもどこでも、いろいろな考え方の人がおられますよね。
それぞれに基準というものが違うので、特にこういうデリケートな問題は難しいと思います。

今回、いろいろなご意見を伺い、今まで「NO!」とばかり思っておりましたが、違うご意見のなかでも、こういう考え方もあるんだなということに気づきました。この件だけでなく、NO.4さんが書かれていたマナー違反な事、たくさんありますよね。私も十分に気をつけたいと思います。

これでも一生懸命考えて文面にしたつもりですが、不適切な表現、NO.4さんを傷つけてしまうような表現がありましたら申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 15:03

え、、、人目があるところでナプキンを付け替える?信じられませんねー。


お風呂に入ったかシャワーのみだったかももちろん気になりますが、ナプキンのほうが信じられなくて!
質問者さんは気にしすぎでない、とっても正常だと思います!!

その方へ、生理中ならお風呂に入らないで、なんて直接注意はしにくいと思うし、自分のためみんなのため、ジムのご意見箱があれば投書すべきです。
うちのジムでは、そういったマナー系の投書も多いですよ。シップをしたままプールに入ってる注意してほしいとか、ストレッチマットに男性整髪剤のニオイがついてて臭いので注意して欲しいとか、いろいろ。
ちなみにシップをしたままプール…に関しては、運動用のサポーターで貼ったままプール等OKのものだという回答が張られていました。みんなが誤解を回避できるという点でも、どなたかが投書してくれてよかったと思います。

もしかして、ナプキンの人も、生理じゃなくておりものシートを交換してただけかも?・・・いや、それでもなんでもおりものシートだろうがナプキンだろうが、人に見られるなんて恥ずかしいもんでしょう普通は、ね。

あ~~なんか眠たくてしょうがなかったんですが、目が覚めました!(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご意見BOX、ありますね。投稿しようか迷ったのですが、全て内容が休憩室に張り出されてしまうし、
女性だけの問題なので、どうかな~と考えてしまいました。。でも、こちらでいろいろな意見を伺って、言うだけでも言ってみよう!という気になりました。判断はスタッフの方に任せ、掲示しないようお願いするという形で一度投稿してみようと思ってます。

私もあまりにも衝撃的だったのか、その時の記憶がスローモーションのようになっていて、その方が長いすの上に包み紙(?)ポンと置いたまま、頭をフキフキきている姿が頭に残っています。(たぶん私がじっと見つめていたんでしょう)自分の中でも「いやいや、これはおりものシートだよ」と弁解していましたが、その包み紙がどう考えても大きいので、さらに衝撃だったような?
よく覚えていませんが、こちらに相談していろいろなご意見を聞くことができ、よかったと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 02:22

気にしすぎなんかではないと思います。


普通入らないですよね。
そういう人がいると思っただけでぞっとしますね。
その人が湯船に入っていなかったことを祈るばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれからどうしても気になってしまい、湯船に入るのをためらってしまいます。
こちらでいろいろなご意見をお聞かせいただき、あんまり神経質になるのもいけないな、とも思いますが・・。先にも書きましたが、一度ご意見BOXに投稿してみようかとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 01:25

シャワーならまぁ良いと思いますが(個室シャワーの場合は)、周りにとっても本人にとっても、お風呂は衛生面でも良くないと思います。



あとトイレじゃなくてロッカー室で替えていたのでしょうか?

その事のほうが驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこのお風呂は個室シャワーでなく、お風呂の横に簡単な仕切りがある程度のシャワー室です。やはり、衛生面はよくないですよね。しかも、汗をかく為の場所のお風呂ですからね。一度、「ご意見BOX」のようなものがありますので、そちらに投稿してみたいと思います。どうするかはスタッフの方に任せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!