アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧マシンに導入されているWindows 2000 Serverを、スペック・マシンタイプ共に異なる新マシンにそのまま移行することは可能なのでしょうか?

何かクローニングができるようなソフトや、システムバックアップなどからリストアしてみれば、できそうな気がするのですが、SIDやデバドラなどを考えると、やはり難しい気がしています。

できる/できないを含め、ソフトや方法・経験など、ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

まず、下記のいずれがを実行します。

A.旧マシンに搭載されているHDDを新マシンにつなぐ。
B.NortonGhostみたいなソフトを使って、旧マシンのHDDの中身を新マシンのHDDに完全複写する

そのあと、HDDではなく、Windows2000serverのCDから新マシンを起動し、HDDに存在するWindows2000serverに対して修復セットアップをすれば、ADサービスやその他環境を保持したまま、OSのハードウェア部分の再構築をしてくれます。
セットアップ完了後にドライバがインストールされていないデバイスが複数あるような状況でも、最低限でもネットワークアダプタのドライバはインストールしましょう。さもないとネットワーク関連のサービスを提供できませんから。

これで特に設定をいじらず、スムーズに移行できた気がします。確かではありませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと試してみようと思います。ありがとうございます。