プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

出来上がりの希望としては、
暗めの茶髪に明るめ茶系の色をメッシュで入れて
濃淡をつけ、髪の流れを出したいのですが、

美容院ならキレイにやってもらえるものの。。。
根元のリタッチ→髪全体を明るく染色→暗い色で
メッシュを入れる。。。。&カットとなると
1万円してしまうので、
自分で染め直したいんですが

どのような手順で
&どんな種類の薬剤を選べばいいのか教えて下さい。
(ヘアカラーかヘアマニキュアかブリーチか)

今の状態は、
■髪が伸びて根元3cmぐらい黒い
■髪色は、自分で市販のヘアカラー(プロスタイル
 液体)で やや明るめの茶色に染めたが、2ヶ月
 放置。
 髪全体が同じ色ではない(意図的&染め残し)。
■髪質は太くて直毛。
 ふと見たら長い白髪がチラホラ(涙)。

染めてからカットしに行った方がいいですよね?

短期間で次々やるのは髪には良くないのは承知
ですが、今週中に完成させたいので。。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

少し意味が解りずらいのですが?


 全体を暗めの茶色にして
 部分的に明るめのメッシュを入れたいて?よろしいのでしょうか?

(マニキュア、ヘナ)でする場合は、白髪、ブリーチ部分は薄く入りますので、ブリーチしてから全体に明るめのマニキュア、ヘナをすれば
明るめの茶色が入りますが(根元)の黒毛は毛先より黒くなります。

(カラー剤でする場合は)自分ではかなり手間ですが
 メッシュを入れたい部分を予め取って止めておきます
 残り下をカラー染めして、メッシュ部分の毛が着かないように
 サランラップを貼り付けます、メッシュ他の上の髪が有ればカラーで
 染ますが(メッシュ毛)に毛染めが付きそうならメッシュ部分も
 サランラップで来るんで下さい。
 最後に(ワックスブリーチ)等でメッシュ部分を塗ります
 (他のブリーチ剤)でもかまいませんが(ワックスブリーチ)は流れな
 いので塗り安いかもです?
 (ブリーチの色は好みで)
http://www.dariyacosme.com/lineup/menspalty/m_hc …
ワックスブリーチは新商品です、色はこれ1つですが
時間をずらせば色も調節できます
(早く色が抜けすぎた場合はメッシュ部分だけ、流して下さい)

(注意)
自分でする場合は、根元とか分けて塗るのが困難ですので、多少の
ムラは覚悟です。

(あなたの質問との意味が違うようでしたら、ご了承下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり長々と解りづらかったですよね^^;
にも関わらずアドバイスありがとうございます☆

ワックスブリーチ初めて知りました!!
以前はリタッチ用のクリームタイプで脱色してた
んですがワックスのほうが扱いやすそうですね^^。
近場で売ってればいいんですが(汗)。

髪が多くて、暗めの髪色にすると重たくヅラっぽく
なってしまうので… 自分で根元と全体を明るめに
染めてから、美容院でローライトを入れてもらった
のですが(参考に載せて頂いたページの写真と逆
な感じ)。。。
やはり自分でやるには、暗め=多、明=表面少し
のほうがラクですよね^^;

色々迷うより美容院でやってもらったほうが結局は
安くなりそうですが 試してみます。

お礼日時:2006/01/31 02:11

nekodon399です


下の補足です
  すで前回のカラーで中間毛先が明るい場合は
  毛先を余り塗らないように、と言ってもここが自分でする場合
  の問題ですが難しいですね~
  根元と毛先を塗り訳するのは、出来ればわけれれば
  根元を塗って10分ほどして(市販のは15分でも入って無いかも)
  毛先には10分程度でいいと思いますので
  時間差を作ると傷みも少ないですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足頂き、ありがとうございます。

自分でやってみたものの…
奥から&ランダムに毛束を取るって事が出来ず…、
。。。根元に色が入りませんでした。

髪を減らしに行ったら、表面の明るかった髪が
減らされて、染まってない髪が あらわに…。

伸びた髪を全体リタッチするのも、
メッシュ入れるのも…
ひとりでやるのは難しいですねぇ、やっぱり(涙)。

アドバイスして頂いたのにスイマセン。

お礼日時:2006/02/04 00:06

nekodon399です(補足の件)解りました


 やはり(普通の逆をやりたいのですね?)
☆髪全体は明るめの茶色 メッシュ部分を暗め
これは簡単です。

☆全体に明るめのカラーで染ます
  (全て終って、ドライヤーで乾かし)
☆メッシュ部分(好みで入れたい部分)を髪内部の一部に
  ターク系の色を入れますが
(ヘアーマニキュア)(ヘナカラー)(ヘアークリームカラー)
   などをお勧めします。
  ◎メッシュ部分に薬剤を付けたらラップで包んで下さい。
   
  「上記のお勧めの理由は、淡くダークに入る、傷まない、今後明るいカラーをしやすい(色が抜ける)からです」
  注意、ヘナやマニキュアの色の出方を予測するのは難しいので
     http://www.eatherb.jp/iromihon_h.htm
  この色見本で参考にして下さい。

◎前回も書きましたがメッシュをして取る部分はジグザグに取ります
  キッチリ四角く取らない方がボカシになります
  一度髪を流して入れたい部分を取り出す感じでスタイル構成を
  考えて見て下さい。

  
    • good
    • 0

補足に目が行かなくて遅くなりました。


でも、ほぼ回答が出ているようなので安心です。

選択肢という意味で違うプランを書いておきますね。
先ず、
>手持ちのヘアカラーには
>「ヘアカラー等で暗く染めた髪を明るく染め変える
>のは困難です」

これは白髪染めなどで黒くした髪の毛をブラウンにするのは無理ですよって意味です。
つまり、ヘアカラー(アルカリカラー)では色を塗るのではないので気に入らないからやり直すというのは甘いって事です。

さて、では、アルカリカラーでローライトをいれる方法ですが下に書いてありますし其方を参考にしてください。
わたしもねこどんさんの意見に賛成です。

私のほうはエクステについてかきます。

全体を染めた後にサロンに行き必要数のエクステをつけますが一本400円くらいを探せば全体10本でも4000円で済みます。
また、洗髪に不安があるようですが、ウィービングといった技術を使うならまだしも編みこみでつけるエクステであれば洗髪でそこまで苦労はしないと思います。

何よりの利点は次の施術時に同じ悩みをしなくても済む事です。
昨今ハイライトが基本技術として取り入れられておりますがリタッチの苦労を考えれば多用するべきではないかもしれませんね。
自分でやるならなおの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂き、ありがとうございます。

自分でやってみたものの…
奥から&ランダムに毛束を取るって事が出来ず…、
。。。根元に色が入りませんでした。

髪を減らしに行ったら、表面の明るかった髪が
減らされて、染まってない髪が あらわに…。

伸びた髪を全体リタッチするのも、
メッシュ入れるのも…
ひとりでやるのは難しいですねぇ、やっぱり(涙)。

アドバイスして頂いたのにスイマセン。

お礼日時:2006/02/04 00:05

AN02,レス頂いた件です



>>(髪全体を明るく染色→暗い色でメッシュを入れる)
 →この様に書かれてますが?
全体は明るくてして、メッシュ部分だけ黒く?て事ですよね?
普通の逆ですよね?

 いまさら、意味を確認してますが、再度詳しくおおしえ下さい。

補足の件
>>(暗め=多、明=表面少し)
 →上記の質問がわからないので、この答えも後にします
  少し意味が解りませんので。

家で明るくして、美容室でローライトを入れる事の意味も不明ですが?

この回答への補足

深夜にも関わらず相手して下さり、
ありがとうございます。

■理想は明るめの髪に隠しローライトにしたい
=【普通の逆】を以前は美容院でやってもらった

理由は
>髪が多くて、暗めの髪色にすると重たくヅラっぽく
>なってしまうので…

同系色の濃い色のローライトを下に入れて髪に
動きを出したくて投稿しました。


しかし、
実際、表面ではないところに隠しローライトを
自分で入れるのは難しいので、

▲暗めの髪にハイライト=【普通】で今回は妥協
するしかないかな。。。
と妥協し始めています。

混乱させてしまって申し訳ないです。

補足日時:2006/01/31 04:07
    • good
    • 0

再度、 (カラーで染め場合)


 1度に2つの工程がむりでしたら
 メッシュ部分をサランラップで包んで(ラップが抜けないように
 しっかりゴム留めして丸めておいてもかまいません)、他を先に
 カラー染でいして
 流した後で、ブリーチしてもかまいませんが
 この時、ブリーチ部分と染めた部分が自分では取り分けづらいので
 多少茶色に染めた部分も含んで取るしか無いです
下記の部分でぬけたのですが
 (メッシュ部分はギザギザ取って、はっきり取り分けないようにした
  方が他の髪に馴染みます)

自分でする場合は多少の傷みは覚悟です。再度言っておきますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます^^;
お礼を長々書いているうちに頂いていたようですね。

No.1の方の補足依頼欄に書いたのですが…
暗色多めの場合、明るくしたい所は暗く染めない
ように、ということですよね。

同系色でやるので、苦労が報われない可能性の方が
高いですが… 検討してみます。

お礼日時:2006/01/31 02:19

要するに安く何とかしたい!


って事でよろしいでしょうか?
(その悩みは全国共通ですね!)

根元3センチはリタッチが必要です。
自分で出来るならそこからです。
アルカリカラーで根元のみに塗布
カラーチェック(細かくは自分で確認してください)
全体のイメージがまとまったらハイライトとローライトを入れます。

家でやるなら塩基性染毛料というのを使うといいとおもいます。
商品名は控えます。
手に入らなければアルカリでやるしかありません。

自分でマニキュアとヘアダイを使い分けるのは無難な選択ではないと思います。

それか、全体をブリーチ&カラーでまとめてエクステンション(カラー)を何本か入れても同じ感じになると思いますよ。
では

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

長々と書いてしまいましたが、要するに お察しの
通りです^^;。

もしお暇があれば追加回答いただきたいのですが、

つまりヘアマニキュアではなく「ヘアカラー」と
表記されているものを使えばいいのでしょうか??

手持ちのヘアカラーには
「ヘアカラー等で暗く染めた髪を明るく染め変える
のは困難です」
=全体を暗く染色してしまったらハイライトを
入れるのは困難、てことですよね^^;。
理想的には、
光が当たる大部分を明るく、隠れたところを
ライン状に暗くしたいんですが。。。
隠れたところを自分で染めるのは難しいですよね

質問前にエクステも検索したんですが、
価格と髪を洗う時が大変そうなので…
染める方向でいきたいのです。

また長々と すみません

補足日時:2006/01/31 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!