プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度アラスカに旅行に行くのですが、オーロラのよく見える場所を教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

>大変詳しいのですが、アラスカにお住まいだった事があるのでしょうか。

いえいえ。とんでもないです^^;

元旅行会社に勤務しておりましたのと、
ユーザ情報にも記入してますが、気になった事はムキになって調べてしまう癖があるだけなんですよ♪
ネットサーフィンとは凄い世界なんだな~と感心しながら色々調べております^^

ちょっと回答させて頂きました。
    • 0

初めまして、今晩は。

色々お調べしてみますね!

オーロラ観察に適した『時期』は…、

オーロラは一年中出現していますが、光が弱いため夜が真っ暗にならないと観測できません。
  夜が短く白夜が続くアラスカの夏は不向き。
  日照時間が短くなる8月下旬から4月頃がシーズンです。
  通常、一晩に2~3回現れ、1回につき1時間ぐらい発光しますが、
  大きな動きを見せるのは10分ぐらいです。

『観測方法』は・・・、

最初は白い帯に注目。
  光が穏やかで弱いオーロラの場合は、出現するまでは定期的に野外に出て様子をチェックしましょう。
  出始めたらしっかり防寒体制を整えて外へ。
  観測のポイントは2つあります。

(1)時間をかけて動きを観測
    明らかに動いていると思われる白い光を探すのがコツです。
    曇っていても夜になって晴れることもあるのであきらめないで。
  (2)根気強く待つ
    オーロラが発生する時間は決まっていません。
    つまり、待っている時間が長ければ長い程、観測できる可能性は高くなります。
    昼間ゆっくりと睡眠をとり、夜にそなえて充分体力を蓄えましょう。

『観測地』については・・・、

アラスカ内ではどこでもオーロラを見るチャンスはありますが、
  そのなかでもっとも頻繁に観測できるのが、オーロラベルトの真下に位置する北極圏内の地域と、
  フェアバンクス市およびその近郊です。
  街の灯りの届かない暗い場所を選びましょう。

【フェアバンクス】
   アラスカの中央に位置し、北半球のオーロラベルトの中心に近い街。
   北半球でもっとも明るいオーロラが見えるところです。
   過去5年間のデータによると、
   フェアバンクスの上空で年間平均243日もオーロラ現象が起きています。
   フェアバンクスでオーロラを楽しむには、
   市内からツアーに参加して郊外の観測スポットに足を延ばす方法と、
   街の灯りが届かない郊外のロッジに滞在する方法があります。

【フェアバンクス市内、周辺のスポット】

(1)『マウント・オーロラ・フェアバンクス・クリーク・ロッジ/スキーランド』
      フェアバンクスから車で約45分(約32km)。
      (フェアバンクスからツアーもしくは車を利用)
     オーロラ観測で有名。
     フェアバンクス近郊でもっとも高い山の山頂にあり、
     市内の街の灯りやビル、樹木などのオーロラ観測の障害になるものがなく、
     360度のパノラマを余すことなく堪能できます。

(2)『リバーズエッジ・リゾートコテージ』
      フェアバンクスから車で数分。。(ロッジに滞在して観測)
     フェアバンクスで唯一のリバーフロント・ゲストコテージ・リゾート。
     市内から近いにもかかわらず、豊富な樹林で街の灯をさえぎり、
     オーロラ観測の絶好のロケーションを創りだします。
     予約をすれば、オーロラ観測用のお夜食(スナックと飲み物)を準備してもらえます。

(3)『テースト・オブ・アラスカ・ロッジ』
      フェアバンクスから車で約20分。(ロッジに滞在して観測)
     チナ・ホットスプリングス・リゾートに向かう途中にある豪華なログキャビン。
     ロッジの南側はかなり遠くまで開けており景色は最高です。
     広い平原となっているので、野外でオーロラを観測することができます。

【フェアバンクス以外のスポット】

『チナ・ホットスプリングス・リゾート』
     フェアバンクスから車で約1時間半(約99km)。
    ゴールド・ラッシュ時代に発見された自然のなかの温泉地。
    温かい室内でオーロラを待つことができる24時間オープンのレクリエーションルームや、
    オーロリアム(オーロラ観測ロッジ)が用意されています。
    また、雪上車で山頂まで行って楽しむユニークな方法もあります。
    日帰りでの温泉利用やオーロラ観測も可能です。

『コールドフット』
     フェアバンクスから車で約5時間(約400km)。
     フェアバンクスから小型飛行機で約1時間(約400km)
    北極圏とフェアバンクスの中間、北極圏までのびるダルトン・ハイウェイ沿いにあります。
    オーロラが観測される日がもっとも多いオーロラベルトの直下に位置しているため、
    最高の環境でオーロラ鑑賞を楽しめます。
    フェアバンクスから、宿泊を含めたツアーもあります。

『ベテルス・ロッジ』
     フェアバンクスから小型飛行機で約1時間(約400km)
    北米最北のブルックス山脈の南にある人口50人余りの小さなベテルス村にあります。
    ベテルス村の真上をオーロラベルトが通っているので、絶好のオーロラ観測場となっています。

ちなみにですが、
私がオーロラを見たのは、アラスカ上空の機内でした^^
CAの方が仰ったのには、かなりの偶然が重なって見ることが出来たとの事です♪
涙ウルウルで感動しましたっ^^

hikihuneさんも素敵なオーロラに出会えるとイイですね!

お役に立てればイイのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

細かいところまで有難うございました。大変詳しいのですが、アラスカにお住まいだった事があるのでしょうか。mauimauimauiさんの質問コーナーにも立ち寄らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

取り敢えずはフェアバンクスじゃないですか?

アラスカ専門の会社のHPを貼っておきます。

参考URL:http://www.aptoursalaska.com/
    • 0
この回答へのお礼

フェアバンクスですか。
アラスカ専門の会社のホームページ拝見しました。
いろいろなオーロラを見させていただきました。
今のフェアバンクスの気温はマイナス24度、すごい寒さですがこの寒さが無いとあれだけきれいなオーロラを見ることは出来無いのでしょうね。
参考になりました、有難うございました。

コールドフット

丁度、オーロラベルトと重なるところです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。コールドフットですか。
ぜひ参考にしたいと思います。