プロが教えるわが家の防犯対策術!

症状:起動後に壁紙が映った状態でマウスポインタが出てくるだけで、右クリックも左クリックも無反応でスタートバーすらでてこない。強制終了のコマンドも無反応でなにも出来ない状態。Safeモードでも起動できない。症状が出ているのは友達のパソコンで、自分のパソコンはアウトルックだけなぜか起動できない。
 状況:自分のPCのアウトルック(OE)の調子が悪いので過去に受信したメールを友達のPCを借りて見ようとした。windowsフォルダのaplication dataの中にある自分の今まで受信したOEのメールのデータを友達のにコピーしたんだけど、結局見られず。その後OEからではなくてprogram fileからoutlookの中身まで行き、「アプリケーションから開く」で開こうとしたけど開かず。その時にアイコンの絵が変わった。最初からあった4つのファイルはそのまま残し、自分でコピーしたファイルはすべて削除。
友達のPCでウィルスソフトを最初は「アップデート」しようと思った。でも見つからず、mcafeeを「cドライブのprogram files」の中へインストールしました。そして「アップデート」の後、「再起動しますか?」と出たので再起動したら…おかしかった。
 やってみたこと:起動ディスクを作り、scandiskを実行しました。cドライブに原因となっているファイルが検出されたので削除。その後立ち上げようとするがやはり同じで、音が出てきてスタートバーが出てきた…と思ったらエラー表示が出る。そのときの原因元がmcafee。立ち上げるときに必ずそのmcafeeの標章が中央に出てくるということは削除しきれてないという事だろうか。
ms/dosで「アプリケーションの追加と削除」まで辿り着けないかな…。
「mcscan」or「outlook express」に問題があるようなので、
何とか今の状態からuninstallはできないだろうか…。
というより正常に起動くらいして欲しい。

A 回答 (2件)

どうも文面を見ていると、友人のPCでご自分のメールを見る時にインポート機能を使わずに直接aplication dataに入れられたのでしょうか?

(違ったらごめんなさい)
最近のOSはIE(OE)に連動しているのでIEやOEにエラーがあるとまともに起動しません。
もし、前記のようにされたのであればOEの中のファイルが壊れたか、関連付けが変わってしまったと考えられます。
それに最初からあった4つのファイルとありますが、最初は確かファイルは6つのはずですが…
    • 0
この回答へのお礼

最初のファイルは6つですか? 
だとしたら必要なものまで削除したのかも。
PCは結局再インストールしてしまいました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

かなり重症ですね。セキュリティーソフトをインストールした後のトラブルは絶えませんから・・・。

とりあえず、起動ディスクで起動して、レジストリのリストアをしてみてはいかがでしょう?
scanreg /restore <--スペル間違ってたらごめんなさい
で、おかしくなった日の数日前のレジストリを選択してください。

これでも、ダメならDOSでできるだけBackUpをFDにして再インストールしかないのではないでしょうか。

補足:このサイトの95/98の質問のコーナーに似たような質問がありました。
そのほかにもこの上の検索ボックスで「起動しない」「レジストリ」「セキュリーティーソフト」などでけんさくすると結構出てくるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。scanregという方法は
知りませんでした。 このコマンドは今後も覚えておいたほうが
よさそうですね。 
PCは、残念ながら再インストールしてしまいました。
どうもありがとうございました。