【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

安価のノート購入を考えています。DELL社の Inspiron 630m と HP社の Notebook nx4820 は値段も8万円台、14型ワイドで性能は近いものがあると思いますが、DVD書き込みとHD容量でDELL社の方がお買い得の様な気がしています。検討された方、又使用して見て良かった点など教えて頂けたら嬉しく思います。(HP社nx4820の液晶を店頭で見たときは十分綺麗な液晶だったと思います。DELL社のホームページには購入時に光沢液晶を選択できると書かれていましたが如何でしょうか?)宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です

オフィスソフトは問題ないですが フォトショップ、イラストレータでは前述の通り 色調は他機種や印刷物との差異(プリンターの性能も大きく関係しますが)を
確認しておいて方がいいと思います。(仕事で<本職ではありません>善意でチラシ等の販促品を取引先に作成し、渡したら後日 クレームになりました。色が違うと云う事で・・・)
現在 モニターは「 UltraSharp WSXGA」ですが AC電源を使用し、輝度も最高輝度で7~9時間使用していますが 特に目の疲れを認識する事も無く、視認性も印刷物に比べ 明るすぎますが 作業自体に不満はありません。
(個人差があると思いますので 参考程度に)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。昨日ショールームに行き、より良いイメージを持ちました。光沢液晶なしであれば目にも優しそうな感じですね。色調整の作業時は他のディスクトップで対応しようと思います。お蔭様で気持ち良く決断できそうです。

現在もDELLのInspiron6000を使用していますが 私も購入の際には下記のデルのショールーム「デル・リアル・サイト」

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
で実物を確認できます。
 ただ DELLの液晶にあまり過大な期待はしない方がいいとは思います。
業務で色調に携わったり、DVDの鑑賞やデジカメ等の加工、印刷される場合は 多少なりとも異なる事は事前に認識しておいて下さい。
(これはDELLに限らず ある程度はどのノートパソコンでも「液晶」を使用している限り 大なり小なりあることですが)
HPに関しては知人の物を少し触った程度なので コメントは控えます。
 後 貴方がどういった使われ方をするか書かれるともう少し 詳細な回答があると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

主にオフィスソフト、フォトショップ、イラストレータです。仕事でも使用したいので1日8時間程度は使うことも考えています。液晶に関しては同価格で視認性、目の疲れ等で他製品と遜色がなければ納得しようと思っていましたが、購入前にショールームで確認された方のご意見でDELL液晶に然程遜色が無いことと受け取らせて頂きます。ショールームサイト参考になりました。有難うございました。

両モデルとも見ていないので、どちらがというお答えはできませんが…。

光沢液晶は後ろからの映り込みがかなりありますので注意が必要です。
また液晶の最大表示色数と言うか階調などの数値も検討したほうが間違いはないと思います。
以前、同じ画像を見た時明らかに違いがあったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

HP社の光沢液晶の映り込みは店頭では少し気になる程度でしたが、やっぱり長時間使用だと目の疲れなどに影響するのでしょうか?最大表示色数(階調)の数値は再度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

DELLは決して悪くはないですが、そこそこの品質ですね。

そう言う印象が強いです。価格については、メーカ独自のコスト削減の成果ですから、価格だけで決めない方が良いと思います。
DELLの製品を実物で確かめるには、地域限定になりますが、ビックカメラで店頭展示があります。
    • 0
この回答へのお礼

DELLも実物みて見てみたいと思っていました。早速近くのビックカメラに電話してみます。ありがとうございました。