アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県の郡部で暮らすことになりました。
小さな町役場があるだけで
行政もきちんとしてないのでしょうか?
駅の周りになにもないし、
いろんな不便さを感じる場所です。
不安が募ります。

郡部の良い所は人が少ないところだとも
いいますが。
生活面では近隣の市へ行けば良いことなの
かもしれませんが、いずれ近隣と合併を
期待すればいいことでしょうか?
郡部に住む場合の大きな違いを教えてください。

都内から引っ越すのでとても
心配です。

A 回答 (4件)

■私は20台半ばから30台半ばまでの約10年間郡部(田舎)で暮らしていました。

■他の方がおっしゃっているように最も顕著な点は「車の生活になる」ということです。逆を言えば「車が無い状態(運転できない状態)となれば生活できない」ということです。ある程度若い時には、まあ楽しむ程度の苦労で済みますが、老後はやはり問題が山積します。歳をとれば遅かれ早かれ車が運転できなくなりますし、衣食住や医療の点ではどうみても不利です。

上記のことは教科書的なことです。

■でも、実際に都会から出て行って生活してみた身としてはもっと本質的な違いがありました。

■人の数が少ないことはよいことですが、その少ない人の中に自分に合う人がいるとは限らないところが悲しい点だったのです。都会でしたら人が多い分自分に合う人は必ずいます。

■自然環境や多少の不便さは楽しみつつ耐えることができました。けれどもどうしても我慢できなかったのが、「田舎の人々」なのです。偏見ではないのですが“話のわかる人”や“ポジティブな人”は実際にどんどん都会に出て行ってしまうのです。残っている人には“長いものには巻かれろ”的考えや“お役所(お上)頼み”の人がどうしても多くなるのです。特に男性にその傾向が見られます。良い人がいないというのではないのです。職場、学校、地域活動、何をするにしても全体としてそのような雰囲気なのです。

■決して偏見ではありません。でも20-30台の女性が「魅力のある男性はすぐ出て行ってしまう。女性は家から簡単に出してもらえないし‥。」と言うのをほんとうによく耳にしました。

■自然は多いですが、積極的な方は閉塞的な社会に不満が出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実体験の感想をどうもありがとうございます。
幸い賃貸住まいですので、数年後に
どうしても合わなければ引っ越すかもしれません。
(まだ引っ越していないのに弱気ですが)
ponsuke04さんの貴重な意見を大切にします。

私も5年前に、都内から神奈川の郡部に引っ越してきました。

serinaさんの所は近くに駅があるだけでもいいですよ~。
うちなんて最寄り駅までバスか車で30分はかかりますもん。

なので、完全に車生活になってしまいました。
2つの市に挟まれたところなので、幼稚園は隣の市の幼稚園に通ってますし(住所が違うだけで、近いのでもちろん園バスも来てくれます)、かかりつけの病院ももう一つの市(車で10分ぐらい)の病院です。

メリットとしては、高い建物がないので開放感があるのと人込みがないこと。

デメリットは駅が遠いので、用事がない限りなかなか都心まで行けない事。
いずれ子供が通う高校はバスで(1時間ぐらい)通学する事になること。
(地元の高校は1つでレベルが低い)
あとは、どこに行っても人の目が気になることかな。
(都内ではまず考えられなかったけど)

うちの町も隣の市とは合併はしないらしい。
なぜなら、町の方が予算があって、合併のメリットがないからだそうです。
合併したところで、住所が変わるだけで他のことは何も変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yuiyui147さん こんばんは
駅はそんなに近くないんです。車なしでは
とても暮らせないところです。駅の周りも
真っ暗で怖いです。都内までの電車賃が高くなるので
用事以外は出ないかもしれません。
yuiyui147さんのように近隣の市での買い物が
主になると思います。近所付き合いとかも
不安ですが、がんばります。みなさんの
意見が心強いです。ありがとうございます!

serinaさん、こんOOは。

私も都会から郡部へ越したものですが、それなりによかったと思います。私の経験を述べますと、

行政では、田舎と言ってもゴミの収集は来てくれる(うちの場合では車を使ってゴミステーションまで行く必要あり)し、役場で諸手続きはできるでしょうからその当たりは都会と変わらないです。ただし、幹線道路以外の道路の草刈や清掃は住民自身で行わなければいけませんし、アスファルトの割れ目の補修も簡易補修剤を役場からもらってきて住民自ら行います。
また、地元由来の諸行事があって結構借り出されます。都会暮らしでは考えられないことでした。人口は少なくても近所付き合いは結構濃いと思います。

あと、変わったのが何かにつけての移動手段が車になったことです。コンビニまで車で5分、スーパー10分、家電量販店やレンタルビデオ30分、最寄の駅が新幹線専用駅で30分などです。バスはありますが1日数便で役に立たないし、最寄の在来線は単線で列車本数が少なく駅まで車で40分かかるし、と公共交通機関は役に立ちません。

生活パターンとしては、車で10分のスーパーで日常の食材を求め、週末は車で数十分の地方都市へ買出しに行くことが多いです。また、小学校まで3kmあって子供たちが歩いて行くのですが、最近の治安情勢からみて少し不安ではあります。

行政の地域振興策として若者を呼び戻すために、光ファイバを希望世帯に引いてくれました。それまでISDNだったのでこれは助かりました。ネット環境がいいと快適に通販ができます。都会なら直接お店にいって手にとってみられたのにそれができないのが残念ですが、そういう意味では都会と田舎の格差は少なくなったと感じます。

思いつくまま書き込みましたがどうだったでしょうか。引越し先の生活環境や風習でかなり変わると思いますし、住めば都とはよく言ったものです。

最後に回りに何もないので仕事帰りに寄り道ができなくなりました。早く帰れてよいと言う意見もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

kappasan_jpさん こんばんは
現在は近所づきあいもまったくない状況です。
自治会費を集金する程度でした。
これからは覚悟をしないとだめですね。
レンタルビデオは、隣町にしかなくて
宅配ビデオを使おうと今から考えています。
ひとつ願っていることは長年のアレルギーが
空気が良くなり直ることです。
車と自転車を利用してうまくやろうと思います。
住めば都になるようにがんばります。
どうもありがとうございました。

>駅の周りになにもないし、いろんな不便さを感じる場所です。

普段、電車に乗る生活をしていないので駅周辺は発達しないですよね、我が町の駅は無人駅です^^; 車に乗れないと就職もできません。ですからヘタに町内に品揃えの悪い小さい店が出来ても用が足らないようならすぐに隣町に行きます。その方が本屋や いつも安い電気屋とかがあるので一度に用が済むのです

市町村合併が勧められて、未だに町で残っているところは、隣の市よりも財政が豊かなんですよ~
予算を市民・町民で単純に割り算したときに、お隣の市よりも倍近くの金額が出てきます~市町村合併をせずに国からの補助が減ってもor合併したがっている隣の市と合併した場合よりも はるかに大きい数字なんです。

車の運転が出来れば大きな違いはありません。
歩いていける範囲で用が足りないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

kekeke2005さん こんばんは

無人駅は旅行で行ったりして、情緒あると
思っていました。

>未だに町で残っているところは、隣の市よりも財政が豊かなんですよ~

ええ。知りませんでした。それは勇気付けられます。
ネガティブばかりになると引っ越しブルーになりそうです。慣れればいいとこも見えてくると信じて
引っ越す心の準備をしたいと思います。
ありがとうございました。