アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2003 Serverを運用しています。
週に一回、リブートするような運用にしたいのですが、OS標準で実現可能でしょうか?
特にPowerChuteやリソースキットもなく、フリーソフトも使えません。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サーバーの運用に関しては#1の方の言うとおり24時間365日動かしっぱなしであるのがサーバーですが、まあいろいろ理由があってリブートしたいこともあるでしょう。

何もインストールせず定期的にOS標準の機能だけで実現は可能です。

タスクを開いて、タスクを追加します。
実行するファイル名のところにはshutdown.exe /l /r /yと入力します。
時間などは運用にあわせて設定してください。
当方の環境はwin2kサーバーなのですこしオプションの設定が違うかもしれませんがおおむねこれでできると思います。

よいサーバー管理生活を!
    • 0
この回答へのお礼

問題なく実現できました。
ご回答、ありがとうございました。

参照リンクで説明されているrestart.vbsのスクリプト(数行)は

windows2003でも使えると思います。
(OS標準の機能を呼び出しています)

個人的には、windowsサーバを使い続けるより、適宜再起動を行う運用の方が好きです。
サーバの用途にもよるとは思いますが・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSの標準機能のみでは不可能です。

因みに、私の部署のサーバーは同じWindows2003 Server版で、かれこれ一年近く24時間稼動し続けていますが、特に問題は起きていません。運用開始から18ヶ月経過しましたが、電源を落したのは1回のみです。

それに、リブートやショットダウンの際に「リブート事由」「ショットダウン事由」を指定しないと先に進まないので、安易にリブートやショットダウンはしない方が良いとの認識があります。

一番怖いのが「何もしなきゃ普通にちゃんと動いていたものを、リブートした所為でOSが立ち上がって来ない。サーバー止まったまま業務も止まる」って事態です。

サーバーに関して言えば「触らぬ神に祟りなし」です。

それに、再起動を繰り返すと、ハードウェアの寿命を縮める事になりますし、たった一週間の連続稼動で不安定になるようなアプリケーションやソフトウェアは、サーバーにインストールすべきではありません。

結論は「週に一回リブートするような運用は、根本からして間違っている」です。

なぜなら、週イチでリブートが必要だとしたら「サーバーとしての信頼性がゼロ」って事で、1年24時間連続運用しても落ちないのが正しいサーバーの姿です。
    • 0