プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネコってバックできないって本当でしょうか?ネコが車によくひかれるのは、バックできないことが関係しているということを聞いたことがあるもので。

A 回答 (6件)

迷信です。



我が家は長年猫を飼っていますが、バックできない猫を見たことはありません。

交通事故にあうのは、とっさの行動が苦手なことと、前にしか逃げる道を思いつかないからです。ひげなどのセンサーが反応しやすい方向に逃げるのです。
    • good
    • 0

苦手のようですができないということはないと思います。



昔、うちのネコが窓枠の上の部分を歩いていきました。
ちょっとわかりずらいですが、昔の家屋で、掃きだし窓の上にもうひとつガラスがあり、そこのレールのところがネコが歩けるぐらいの幅がありました。
「へーあんなところも行けるんだ」と思っていたところ、
進退きわまったらしく、方向転換せずにそのまま後退していきました。
    • good
    • 1

はっきりとは覚えてませんが・・、


サッーーっと車の前へ飛び出してきたかと思ったら、ピタッ、と止まり、1,2歩さがって反転し戻っていったような・・・?

1,2歩バックしたような・・・・?
    • good
    • 2

車での移動が多いので猫や犬に出会うことが多いのですが


何年か前までやはり猫はバックできないから轢かれると先輩に聞いていました
ところがある日道路に飛び出してきた猫と目が合いました
そしてその猫は次の瞬間バックしたんです
お互いに助かりました(^^

体験談でした

以上の経験から猫はバックできるということです
    • good
    • 0

こんにちは



うちの猫は頭に靴下をかぶせるとバックしていますよ
    • good
    • 0

http://lechat.exblog.jp/3369200/
↑こちらには後ろ歩きする、って書いてありました。

参考URL:http://lechat.exblog.jp/3369200/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!