プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫3匹を室内で飼っていますが、そのうち2匹の悪いクセに困っております。ウンチした後、きまって床にお尻を擦り付けて前足だけで前進するのです。その姿には笑ってしまうのですが、ウンチがこびり付くので床が汚れてしまいます。

どうにか、この行動をやめさせたいのです。良い解決策を教えてください。

A 回答 (5件)

肛門腺が、詰まっているのかも。


猫の場合の搾り出す方角、腺が通っている
筋は、獣医師に聞いて下さい。犬なら分かるのですが。猫は、分からないので。状態を
話して、見て貰う事。動物には、便をする際
その臭いをつける為に、分泌物を出す線がある
と言います。肛門の所に。そこが詰まると、
炎症を起こしたりすると。
床に擦っているのであれば、恐らく溜まりきった
分泌液を出しているのかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のおかげで「肛門腺」を初めて知りました。うちは犬も2匹飼っているのですが、散歩でウンチした時に同じようにズリズリするのです。犬は外でやるので気にしていませんでしたが「病気」の可能性もあるなんて、飼い主として無知すぎました。舐めるかわりにしている行動くらいにしか、考えておりませんでした。反省しきりです。さっそく、獣医さんに確認してみます。

お礼日時:2006/08/12 23:27

あの姿、かわいいんですけどね~~(汗


ウチのコは半年に一度くらい、病院で肛門腺絞っています。

皆さんが回答されているように
◆肛門腺が溜まっていてかゆい
 →動物病院等で絞ってもらうと良い。家では難しいです。ネコちゃんでは少ないのですが、肛門腺が溜まっていると破裂してしまう場合があるそうです。
◆軟便で肛門に違和感がある
 →エサを替えてみる
くらいしか対策が無いですね。

または、ネコちゃんが好む素材(洗える物)を、いつもズリズリする場所に置いておくか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチでもこの行為を「ズリズリ」と呼んでおります!お仲間ですね。舐めるかわりにやってると思っていましたが、こちらで「肛門腺」のお話を伺えて「病気」の可能性を知ることができました。さっそく、獣医さんに確認してみます。

お礼日時:2006/08/12 23:37

うちの猫2匹も【高齢】になってから、たまにやるようになりました。


便秘ぎみでウンチの切れが悪い時にやる、と理解していましたが
いつもとなるとやはりエサのせいでしょうか・・。

うちではカリカリはいつも食べられる状態で、それ以外に缶詰を朝夕に
半分づつ、猫の草も週一くらいで与えていました。
解決策ではないですが、参考まで><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ方がいらして、少しホッとしました。餌はず~とカリカリですが、皆様がおっしゃる「肛門腺」も気になります。

お礼日時:2006/08/12 23:15

うちの猫もした事あります。

軟便のときにそういう行動をします。気持ち悪いのでしょうね。キャットフードをドライタイプにしたら解決するのでは。うちはずっとドライタイプなのですが悪い物を拾い食いするのかたまにお腹をこわしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウンチの状態に関係なく、舐める代わりにズリズリしてる感じなんです。皆様がおっしゃる「肛門腺」も気になります。

お礼日時:2006/08/12 23:09

餌を変えてみる。


カリカリタイプはコロコロウンチになりますが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
ず~と、カリカリなんです…。2匹とも10才なんですが、ここ2年位前からやり始めたんです。回答者様は「経験者」になっておられるので餌を変えたらやらなくなったのですね。

お礼日時:2006/08/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!