アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロントウィンドウが曇ってしまったとき。

外気温は 10度くらいとします。
その際、中が外より温かいわけで、
内側で曇り始めます。

そんなとき、冷房するべきなのか、暖房するべきなのか・・・。

ご指導いただけたら・・・と。

ps; 曇り止めなんて売ってますがはじめだけで効果期待できません(汗

A 回答 (3件)

こんにちは。


エアコンを入れていれば別段冷房でも暖房でも大丈夫です。
ちゃんとフロントウインドウに噴出せるようにしないといけません。
早めに曇りを取る、という場合や非常に寒くて曇る場合はエアコンだけでなく外気を導入すると早く曇りが取れます。
内窓が汚れていれば曇りやすくなりますのできれいにしておくと良いです。
外気がそれほど寒くなければエアコンを切っての暖房でも良いケースがあります。ガラス自体が暖まると曇らなくなりますのでデフロスター(フロントウインドウにエアコンつけて噴出させると思えばOK)を効かせなくても、ガラスを暖めてあげれば良いです。(これも外気導入が効果的。)
この辺りの事は風呂から出て洗面所の鏡を曇らせてみてください。そこに鏡にドライヤーを当てると曇りが取れていきますので、やってみれば仕組みは理解できると思います。
    • good
    • 0

1.エアコンの吹き出しをデフロスターにします(四角の中に温泉マークみたいのが描いてある)。


2.外気導入にします。

 室内を早く暖めようとして内部循環にしていると、なかなか曇りが取れません。
    • good
    • 0

冷・暖どちらでも,エアコンスイッチを入れ,噴出し口をフロントガラスに合わせます.


スーット曇りが取れるはずです.

冬はエアコンでなく,ラジエーターの熱を利用する暖房を利用している場合は曇ってしまいます.
そういう場合は,力はやや取られますが,エアコンスイッチを入れ,噴出し口をフロントウインドウに合わせれば数秒で曇りは無くなります.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!