アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でサーバを立て、インタネットを介したVPN接続をしようと考えており、VPNソフト(もしくはサービス)を入手or購入しようと思っているのですが、どのような基準で選んだらよいのか分かりません。
どなたかご存知の方、教えてください。

利用要件ごと・VPS製品(orサービス)ごとの切り口で教えていいただけると助かります。

A 回答 (2件)

No1です。


>サーバー⇔端末間をPPTPでつなぐことができれば、・・・
サーバー(セキュリティゲートウエイ 以降SG)に端末が接続して、サーバーが所属するLANに収容されるタイプが端末型VPN、ダイアルアップVPN、リモートアクセスVPNなどとよばれるものです。
端末単位ではなく、それぞれのネットワークのSGがVPN接続をしてネットワーク毎つなげてしまうのが、LAN間接続型のVPN(IPSecならトンネルモード)で、その場合、それぞれに所属する端末はVPNの事を一切気にせず通信できます。

企業内(家庭内)LANに出先からアクセスしたい場合は前者、本社・支店間でLAN接続をしたい場合は後者になるわけです。

で、前者なら、XPに標準搭載のPPTPを使うの簡単・安価です。
セキュリティのレベルは、AESなどを使うIPsecと厳密に比べるとやや落ちるかもしれませんが、実用上全く問題のないレベルです。

後者の目的なら、専用のSGを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/06 10:22

WindowsXPなら標準でPPTPに対応しています。


サーバー側がPPTPに対応していればそれでOK、特に新たに入手する必要はありません。

補足
VPNには、端末型接続とLAN間接続(トンネル)の2つに大別できます。
それにより手段も変わるのではっきりさせましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答に関して質問なのですが、サーバー⇔端末間をPPTPでつなぐことができれば、VPNと同等のセキュリティが保たれる(別個にVPNで接続をする必要がない)という意味なのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2006/02/02 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!