アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です。よろしくお願いします。
Eトレードで口座を開設し、ある株を毎日チェックしています。
朝8時過ぎになると「板」と呼ばれるところで売気配と買気配の枚数をみることができます。
株の一般論(?)として、売りが買いを上回れば下落、買いが売りを上回れば上昇と思っていました。
ですが先日私のチェックしている朝8時過ぎの段階の成り行きの数で買いより売りが4倍近く上回っていたのにもかかわらず9時過ぎには(9時ちょうどの値は見られませんでしたが)前日比をはるかに上回る値が付いていました。
その日に材料となるニュースは入ってきませんでした。
 
この状況はそもそも私が前述の通り思っていた一般論が間違っているのでしょうか?
もちろん朝の成り行きの買い気配、売り気配数だけで一日の相場の予想がつくとは思っていませんが、売りのほうが4倍以上あるのに株価が上昇する理由が良くわからず投稿しました。

初心者の漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8時の時点でどのような関係になっていたとしても、


9時の時点で買い数のほうが多ければ気配は騰がってゆきますよ
あなたと同じように8時の時点で気配値を見た人が「買い時だ」 と思って、多く買い注文を出した可能性もあります


9時過ぎに見たとのことですが、寄り付いた後であれば、買いが多く入ればどんどん騰がってゆきます

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
その日は9時のオープンまで成り行きの数では買いが上回ることはありませんでした。ちゃんとみた数字は成り行きだけでしたので指値をかみすれば状況が変わったのかもしれません。ただ4倍以上ありましたのでそう簡単に逆転するものか・・。と思ったのですが3時までずっと張り付いてみたいたのではないので実際のところはわかりません。
やはり私が思っている一般論は特に間違いはないと考えていいのでしょうか?

補足日時:2006/02/02 08:59
    • good
    • 1

寄り付き(9時)前の板状況は、参考程度に捉えた方が


良いと思います。

本日付の日経新聞一面の左上の記事にものっていましたが、
最近は「見せ玉(ぎょく)」という、大量発注しては、
取り消す、もしくは変更するなどして、気配をかく乱し、
自分に有利に株価を誘導しようとする手法が多く見られる
ようになってきています。

間違って約定してしまうリスクのある、取引中でさえそう
なのですから、ましてや寄り付き前は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せ玉のことは漫画で読んだことがあります。^^;
なるほどそういう時のことなんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 16:40

あなた様のおっしゃっておられることは間違ってはいないと思います。


しかし見せ板という可能性は考えられないでしょうか?
寄り付き前に突然買い、若しくは売りが消える…
そのようなことが実際にいろんな銘柄で起こっています。
もう一度売りと買いの株数を計算してみてください。
状況が私もあまりわかっていないのでこんなことしか書き込めませんでした。
申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと張り付いて見ていたわけではないので見ていない隙に逆転したのだと思います。

お礼日時:2006/02/10 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!