【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は高校2年生の女子です。
川村学園女子大学(社会教育学科)を第一希望にしているのですが、(今のところ)お金の問題がでてきました。
私は一人っ子で母は働いていません。
父の収入は月25万程度です。
生活費とちょっとした貯金でやっとといった状態です。
私がアルバイトをして稼ぐとしても、やはりお金が足りないと・・。
(ちなみに私の学力は飛び抜けて良いというわけではありません)
こういう場合も奨学金は出して貰えるのでしょうか?
それとも、これじゃ大学は行けないのでしょうか?

A 回答 (2件)

奨学金にも種類があります。


平たく言いますと( 言葉は悪いですが )、「お金を貰うタイプ」と「お金を借りるタイプ」です。

「お金を貰うタイプ」は、受け取った金銭を返還する必要はありません。
ただ人数に制限がありますので、成績などで審査せざるを得ません。
一般に奨学金というと、こちらのイメージかもしれませんね。

「お金を借りるタイプ」は、質問者様が働き始めてから、毎月返済していく形になります。
これは、ほぼ誰でも受け取ることが可能です。
( 家庭の収入状況などは審査されますが、成績を心配されることはないでしょう。 )
No.1の方が仰るように、利子が有るものと無いものがありますから、
学校の先生などに相談されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり助かります!!
そうですね、学校の先生などにも相談しようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 16:00

奨学金はいろんなところでもらえますよ!!


大学独自のやつもあるだろうし。。。
一番利用者が多いのは日本学生機構のだと思います!!
たぶん無利子のがうけられると思いますよ!!
有利子+無利子の組み合わせでの利用もできるので、最大で15万ほど
もらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早いご回答ありがとうございます!助かります!!
日本学生機構ですか、色んなものがあるみたいなので色々調べてみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報