プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7歳になるメスのうさぎを飼っています。つい最近まで元気だったのですが、1週間程前から左後ろ足が動かなくなり病院へ行きました。歳のせいだから仕方ないとの事で、痛止めと整腸剤(軟便のため)をもらい、今投薬中です。ちょうど同じ頃からしゃっくりに似たような事をしだし身体全体をヒックヒックさせています。苦しくてないているのかと思っていたのですが、どうも違うようなのです。痙攣しているのでしょうか。脱水症状も出ていると言われたのですが、家ではどのような治療を行えばよいのでしょうか。食欲はあり、水もよく飲みますが体重は減り続けている状況です。

A 回答 (5件)

とりあえず血液検査をしてみてください。

肝臓や腎臓が悪いと体重が減るようです。

年のせいかもしれませんが、検査もせずにあきらめる事は無いでしょう!
一度うさぎに詳しい病院で診て貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですよね、あきらめる事は頑張ってるうさぎに失礼ですよね!
明日朝一で血液検査、レントゲン等をしてもらうことになりました。
私もあきらめずに頑張ります。

うさぎは苦しいときも我慢する生き物なので、態度から気づいたときには深刻な状態になっていることもあります。

できるだけ早いうちに詳しい検査をしてください!

そして、家では検査結果で聞いたことや、ネットで病状・症状を調べて治療してください。

最後まであきらめずに、
そしてかわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。明日朝一で病院へ行き、検査をしてもらうことになりました。今も頑張ってくれてますので、私も絶対あきらめずに頑張ります。

検査によって、病気の原因や治療方針が明確になれば良いですね。

特にウサギは、短時間の観察では、病状を把握するのが難しい動物ですので、獣医師には、客観的に且つ詳細にそれまでの状況を説明してください。

もともと高齢であることや後肢に異常があることで食糞に影響している可能性もあると思われます。
住環境を清潔にしてあげて、保温などストレスを少なくしてあげることは大切でしょう。
心配のあまり、頻繁に病院に連れて行き、検査などで弄り回ということは、ウサギにとって相当なストレスになることは理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
後ろ足のマヒや、しゃっくりの原因は残念ながら、ガンが原因との事です。
昨日はストレスを相当感じていたらしく、気が立っていました。病院に連れて行く事もこれから考えなければなりません。今日は食欲がなく、寝てばかりいます。心配です。アドバイスありがとうございました。

うさぎさんの検査結果はどうでしたか?

病院はうさぎを診れる獣医さんがいる病院なのでしょうか?
動物病院=犬猫病院というところが多いので注意が必要かと思います。(経験上・・・)
うさぎは体調が悪いときに、病院に連れて行くという行動自体が命取りになりかねませんので、とりあえず『うさぎの治療で有名な病院』に電話にて問い合わせるのが良いかと思います。
遠方の場合は、近くの病院を紹介してくれるかもしれません。

参考URL:http://www.amc-japan.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
残念ながら、検査の結果複数のガンがみつかりました。
しゃっくりもそのガンが原因ではないか。との事でした。
昨日は相当気が立っていたようで、ストレスを感じていたんだな。と感じています。
石(砂)もお腹に溜まっているようで、これは洗浄しようと言う事になっているのですが、負担を考えるとこのままにしておくべきか…少しでも楽になるなら、頑張ってもらうか…悩んでいます。

#1です。

癌でしたか、、、
高齢なのと、複数あるようなので、手術は無理でしょうね。
苦痛を感じずに楽しく余生を暮らしてくれたら!と思います。

石というのは膀胱ですか?
膀胱で、薬で大丈夫ならしてもらったほうが楽になるのでは?と思います。

それから気が立っているのは痛いから?それとも外に連れ出したストレス?
うさぎは傷みには鈍感な生き物だと言われているのでもし病院で過度のスト
レスを感じているようなら、痛み止めと整腸剤だけ処方してもらっておうち
から出さない方が良いかもしれません。
とにかく、獣医さんやご家族と良く話し合ってがんばってその子が一番望む
方法を選択できたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気にかけて頂いて本当にありがとうございます!
今日、石を取って来ました。と言っても3分の1位で、体力等を考慮して獣医さんが判断してくださいました。
先日気が立っていたのは病院でのストレスだったようで、頭をなでても目をギラギラさせて身体をなでるとビクビクしてました…今日はこの前程はないようです。
昨日から、きちんと4本の足を使って座れていますし、今日は顔も上手に洗えていました。
食欲もありますし、自分で歩きたいという意思もあるようですので、希望を捨てず楽しく生きていって欲しいと思っています。