アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春で6歳になるオスです。
4年間室内で飼っていましたが、事情により現在は屋外にいます。

小屋は畳一畳ほど。風通しはいいです。
屎尿は床がスノコ状で落ちていきます。
えさは乾燥のラビットフード。水は毎日とはいえませんがマメに換えています。

このうさぎが冬先から涙を出すようになり、
先月ころから急に餌をあまり食べなくなりました。
昨日みたときはあごの下の毛がぬれた状態でした。

結膜炎?かみ合わせ?これは病気でしょうか?
庭に出したときは草を喜んで食べます。(害はありません)

病院に連れて行きたいとは思いますが、恥ずかしいことに今自分にはほとんど収入がありません・・・
治療費はどのくらいでしょう?
お医者様によっては分割もそうだんできるんでしょうか?
通常寿命が7年から8年とききますが、これは老衰なんでしょうか?
できればもっと長生きしてほしいんです!!

A 回答 (5件)

涙を流すという事は何らかが目に入ったとか、結膜炎だと思います。

治療費は場所によりけりですが、2~3000円あれば十分かと思われます。
結膜炎であれば目薬だけなので。

分割はどうでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2,300円ですか。 そのくらいなら早く連れて行ってあげたいです!

こんにちは。

歯の伸びすぎなどで噛み合わせが悪くなると小食になり、他の病気も併発しやすくなると思います。
(口内炎とか)
毛玉がお腹にたまったりしても、食欲不振になるとおもいます。
目はケガや異物などでの結膜炎か、お庭にも出されているみたいなのでウィルス性の病気の結膜炎かもしれませんが、治療は目薬になると思います。
高齢だと、腎臓や内臓にも疾患が出やすいので、よだれを垂らしてアゴが濡れている様でしたら病気かもしれません。
ともかくウサギの診療ができるかどうかを問い合わせてから、診れる病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。
うちのウサギはまだ若いですが、この間足をケガ(捻挫)して病院にいきました。
治療費は薬と診療で2000円くらいでした。(1回行っただけで治りました)
注射をしたり、レントゲンをとったりをするともう少しかかるかもしれませんが、それでも数千円で済むと思います。
分割も身分証とか出せば応じてくれると思います。
初めに言わないで、代金を支払う時に、今持ち合わせがないので分割でも良いですか?と聞けば大抵応じてくれると思います。
うちの近所の病院では、少し払って残りは後払いとか分割とかを、そんな感じでおばさんが普通にやっているのを何回か目撃しているので、誠意を持って伝えれば大丈夫だと思います。
かわいそうなので早く連れて行ってあげてください。
早く良くなると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

食欲もないし、内臓かもしれなかったんですよね・・・
実際この年齢までなんともなかったのに、急にかみ合わせがわるくなるのかな?っておもってましたので。

田舎なので”動物病院”といった感じのところしかないんです・・・
大丈夫だと思いますが、相談してみます。

私もうさぎを飼っています。

うちのうさぎはメスで今年の夏で11才になります。
mmsmさんと同じように最近涙が出て食欲もなくなってほとんどご飯もたべなくなりました・・・(><)
病院につれていったら、先生は歯の事をみていました。
伸びすぎてしまうと歯が口の中をさしてしまうみたいです・・・。あんまりひどいと手術をしないといけないといっていました。症状が似ているので歯かもしれないですね・・・。
うちのうさぎの場合は、下痢もしています・・・。
年なので抵抗力がよわってるっていわれました。
病院で注射して、うちでは目薬と飲み薬を飲ませています。だいたい一回の治療費は、4000円ぐらいです。
注射があるのでうちの場合は少し高いけど、目薬と飲み薬ぐらいだったら2000円~3000円ぐらいだとおもいます。
早くよくなるといいですね☆お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

涙の時だけは、くしゃみもないしさほど気にしてなかったんですが、やはり歯かな・・・
伸び方はそんなにひどくないと思うんですが、すこし曲がった感じになってる気がします。
4000円は結構きびしいですが、一回の治療というのは、つきに何度か通われるんでしょうか?

前歯ではなくて奥にも歯があるみたいですよ・・・。

すりつぶすはなのかな・・・?
注射があるので4000円ぐらいだけど、薬と診察のときは2000円~3000円いかないぐらいでしたよ。
1日2回の飲み薬で3日分です。だから週に2回ぐらいいってます。
餌を食べないと抵抗力がなくなって弱っていってしまうので早めに対処してあげてください!!!
うちの場合は、年なのもあるのでなかなかなおりません(T-T)
    • 0

涙&よだれで&食欲減退で一番最初に疑うのは歯です。

おそらく奥歯でしょうね。
ラビットフードはもし食べるようならお湯でふやかしたり、ソフトタイプ等が歯には良いです。

一番大切なのは牧草を与える事です。
牧草を咀嚼するときに歯が削れますので。ラビットフードや齧り木では削れません。

もし歯でしたら定期的に削らなければいけませんが一部の獣医さんを除いてほとんど麻酔をかけての処置になるので1万以上になると思います。けっこうな負担ですよね。。。
その他にもレントゲンなど検査費用も。。。
しかも定期的な処置になるので(2~6ヶ月)やはり辛いですよね。

分割も相談してみてください。

牧草をあげる事は一番の不正こうごうの治療と予防になります。今まであげてなかったのならなかなか食べようとはしないかもしれませんががんばって食べてもらってください。

参考URL:http://www.rapetihei.com/
    • 0
この回答へのお礼

昨日夕方病院へ行きました。
奥歯の炎症といわれましたが、衰弱が進んでいて今朝方息を引き取りました。
早く連れて行ってあげなかったこと、奥歯があることすら知らなかったこと。たくさん悔やまれます・・・
牧草はあまり好きじゃなく、食べてくれませんでした。
本当にもっと勉強していれば・・・
みなさんありがとうございました。