プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を活かせる仕事って具体的にどんな仕事ですか?今留学をしているんですが、帰ってからどんな仕事があるかわからなくて悩んでいます。教えてください。

A 回答 (5件)

子供が嫌いでなかったら、英語教室の講師というテもあります。

    • good
    • 3

翻訳や空港関連、案内役などがあると思います。

    • good
    • 3

英検1級と通訳ガイドの免許を持っています。


しばらく通訳などの仕事をしていました。
私が経験した英語を使う仕事について、わかる範囲でお答えしますね。

通訳・・高いレベルの英語と日本語の運用力が必要。     日本で仕事をする場合は、英語を日本語に訳すパターンが多いため、高いレベルの日本語運用力が必須。また人と人との間に入るため、気配り、場を読む力も必要。

翻訳・・こちらも高いレベルの日英両方の力が必要。それに加え、最近は専門性がましているので、専門分野があると強い。

通訳ガイド・・国家試験に合格しなければならない。日本各地に関する知識、気配りが必要。

そのほか、コールセンターの英語オペレーターも首都圏や東海、関西エリアだとあります。
また教えるのが好きであれば、英会話講師の仕事もあります。

やはり、留学を売りにするなら高い語学力と専門性があると良いと思います。
    • good
    • 2

英語以外で何ができるんですか?問題はそこです。


通訳や英語講師など専門のスキルがある以外は英語だけなら余り重視されないです。
    • good
    • 14

私も留学経験者です。

マスターを取得し、「英語を使った仕事」を探していました。今は転職4社目ですが、経験から一言。No.4の方とも同意見ですが、「英語が話せる」だけでは仕事ができないということです。結局、どの業種にしても、その業種での「この部分を英語でどのように表現するか」がネックとなって、実際の実務経験がないと、日本語でさえ理解していないのに、簡単に英語で仕事ができないということを経験から学びました(留学で得た英語で訳していたら、ぜんぜん違ってました)。なので、私は「英語が武器」ではなく、「技術や貿易事務など、得意分野がひとつあり、これを英語でも説明できる」が理想では、と思います。

ただし、「英語のみ」で働ける場所はひとつあります。それは、英語圏以外での外資系ホテル(フロント)です。私はアジアのとあるホテルでフロントとして働いていましたが、用は「英語が話せる」だけで仕事ができるからです。特別なスキルはいらなく、また専門用語は仕事しながら覚えればいいし、日本人客には日本語で対応し、欧米客には英語で対応するので、英語が話せる日本人の需要はありますし、またフロント業務に慣れれば、そのまま営業部にも異動することができたので、私としてはお勧めです。なぜ「英語圏以外」かというと、英語圏はもちろん「英語」がパーフェクトに話せて当たり前なので、留学した程度の英語では、必要視されないからです。それにアメリカやイギリスなどで働きたい人は星の数ほど居ます。なので、よほどのスキルや能力が無いと、ねらい目ではありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!