アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaの勉強中です、「やさしいjava(2)」を今回購入し付録のCDより指示どうりにJDKをインストールしc:\program Files\Java\jdk1.5.0_04\に保存しました、パスの設定は環境変更にPATHはc:\program Files\Java\jdk1.5.0\04\binと入力しコマンドプロンプトでのディレクトリの移動時にcd c:\YJKSample\01と入力すると(指定されたパスが見つかりません)と表示されます。OSはWindowsXP Home Edition SP2 、です自力では解決出来ませんどうかご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



JDKをインストールしc:\programFiles\Java\jdk1.5.0_04\に保存しました。パスの設定は環境変更にPATHはc:\programFiles\Java\jdk1.5.0\04\binと入力し

ここまでは、JAVAの実行環境の設定方法ですね。



ディレクトリの移動時にcd c:\YJKSample\01と入力する

これは、おそらくサンプルプログラムを起動か、コンパイルするためにディレクトリを移動しようとしてるんですね。

なので、確認するところは、
マイコンピューターからローカルディスクCをクリックし、その直下にYJKSampleというフォルダがあるかどうかを確認してください。
もしなければ右クリックで新規作成でフォルダを選択し、YJKSampleという名前で作成する。
次に、そのフォルダの下に同じように01というフォルダを作成すれば、移動できると思います。

しかし、これは移動を出来るようにするだけでしかありません。
ここからは推測ですが、本の中に、ディレクトリを作成し、中にXXX.java等のファイルを作る。もしくは、付属しているCD-ROMの中身をCドライブの直下にコピーする。等の記載があると思われます。

それでは、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
siina-kさん本当に有り難う御座いました、お蔭さんでコマンドプロントでのディレクトリの移動が出来ました本当に嬉しいです。独学で難しいプログラミングの勉強に挑戦中ですが挫折せず頑張りたいです。

お礼日時:2006/02/07 19:48

タイプミスかディレクトリがないか、あるいは c:\ ではないかの何れかだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。入力を確認しましたが間違いはありませんでした、ディレクトリの有無はローカルディスク(c)からprogram filesのjavaからjre1.5.0_04 にbinありまいす、意味が違うのかな?c:\の意味がわかりません、すみません。宜しければご指導お願いします。

お礼日時:2006/02/06 21:15

c:\YJKSample\01はありますか?


作成する手順は書いてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。勉強不足でc:\YJKSample\01の作成方法は参考書にありません。どうすれば良いでしょうか、他力依存では悪いのは判りつつお願いします。

お礼日時:2006/02/06 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!