プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スキー初心者です。
 急遽スキーに行くことになりそうです。

 スキーをするにあたり何が必要なのでしょう。
 スキーウェアはわかるとして...
 教えてください。

 また、必要な物のなかでレンタルができ購入の
 必要がないものはなんでしょうか。
 
 何だから色々と出費もかさなりそう...。
 そもそも今からスキーグッズを購入できるもの?
 シーズン的に、今頃買う人もいないのかなぁ。
 さっぱりわかりません。
 
 HELP!

 

A 回答 (3件)

こんばんは



<レンタル可能品>
スキー板、ストック、スキーブーツ、スキーウェア

<レンタルされている可能性のあるもの>
スキーグローブ、ゴーグル、帽子(ニット帽等)

※これらはレンタルしていない場合がありますので、事前のスキー場に問い合わせをし、レンタルが無い場合はご自身で買った方が良いと思われます。

※もしtanpopo2904さんが常に眼鏡をかけておられる方なら、メガネ用ゴーグルもしくはコンタクトレンズのいずれかが必要になります。

<その他>
ネックウォーマー・・・首に巻く防寒具でアルペンなどに売っています。吹雪いたときには必須です。

アンダーシャツ・・・本当は汗を吸いにくい専用のものがあります。でも、個人的には、今回お試し程度なら、Tシャツを着て、スキーを続けそうだと思ったら専用のものを買っても良いと思います。ただ、それでは風邪をひきやすいという説もあります。

長袖ハイネックシャツもしくは長袖タートルシャツ(ユニクロなど)

薄手の長袖セーターもしくは薄手のフリース・・・吹雪いているときなどにスキーウェアの下に着ます。

タイツ・・・tanpopo2904さんが女性なら厚手のタイツで可能とおもわれますが、ストッキングは破れますので不可です。男性なら、同じくスポーツショップやユニクロに売ってます。

スポーツソックスか少し長めの靴下

日焼け止め・メンソレータムリップ

チケットホルダー(リフト券を入れるものですが、スキー場のリフト券売り場でも売っています。)

スキーグッズは大手スポーツショップ(アルペン・ヴィクトリアなど)で今でも売っており、今後もずっと続けるのなら、専用のものを買ってもいいと思います。(いまならバーゲン価格ですね)
ただ、続けるかどうかわからないなら、とりあえず身近で代用できるものがあれば使ってもいいと思います。
また、小物などはスキー場の売店等で売っていることもありますが、割高なことが多いようです。

なお、必ず汗をかきますので、日帰りでも下着などの着替えは必ず持っていかれたほうが良いと思います。

書いている途中で席を外したので、かなり重複してます。すいません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 とても詳しい情報をありがとうございます。
 アンダーシャツは持っているユニクロで
 対応することにしました。
 ん~グローブと帽子をとりあえず購入。
 レンタルを活用します!

 ありがとう!

お礼日時:2006/02/05 20:24

最近は『手ぶらでスキー♪』をうたったスキー場も多くありますので…行かれるスキー場が決まったら、まずスキー場(または周辺施設)のホームページで確認されてみてはいかがでしょうか?



もう、スキーウエアを買われる予定をしているのであれば、最低限グローブがあれば大丈夫でしょう
また、ゴーグル(吹雪いた時用)、防寒グッズ(風の進入を防ぐためのものや、アンダータイツ、使い捨てカイロ等)あれば完璧ですね

今なら、スポーツ用品店は冬物のバーゲンに入っている所も多いので、経験者のお友達がいれば…一緒に行ってもらうのがよいと思います。
値段の相場や、流行りもあるでしょうし…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。
 今日、早速グローブを購入してきました。
 値段も幅広くゴーグルなんかは迷ってしまいます。
 レンタルできるものはレンタルでHPで調べてみます!
 
 ありがとう!

お礼日時:2006/02/05 20:19

レンタルできるもの…板、ストック、ブーツ、ウェア


小物(ゴーグル、グローブ、帽子)はレンタルがあるスキー場もある。ネットで事前に調べてください。無ければ購入。
購入するもの…アンダーウェア(一番下に着るやつ、化学繊維の物)、ミドルウェア(アンダーの上に着る、フリースやハイネック等)、タイツ(パッチ?)、リフト券ホルダー(ウェアに付いてるかも)、日焼け止め
とりあえずこれだけあれば滑れると思います。スキー用品は今でも売ってます。安くなってるかも。

参考URL:http://ski.pos.to/column/column02.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アンダーウェアにミドルウェアの2枚を着るのですね。
 よくわかりました。ありがとう!
 初スキーがんばってきます。(n n)/

 助かりました!

お礼日時:2006/02/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!