プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLに加入申し込みしたのですが、ケーブルの接続で悩んでいます。電話のモジュラーソケットからパソコンまで20m位あって、かつ、その間に扉が二枚あります。これまでは長さ20m、厚さ0.5mmというペラペラの電話線を、2mm程度の扉の隙間に通していたのですが、LANケーブルは隙間を通りそうにありません。近所の電気屋さんに厚さ数mmの平べったいLANケーブルを見かけたのですが、これでも厚すぎます。1mm位の厚さのLANケーブルを扱っている店やメーカーは無いでしょうか。ご教示下さい。それとも素直に無線LANにすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんなぐらいのものでしょうか?



http://www.elecom.co.jp/new_products/monthly/200 …

#No2のファイル(47_02.pdf)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。ありがとうございます。ただ唯一の難点は、ケーブルを這わせる壁が白いので、白があれば・・・。メーカーに他の色がないか聞いてみます。

お礼日時:2002/01/08 18:40

アキバの愛三電気のWEBに,1.8mm厚のものが出てます.


ちょっと厚いかな..扉の方を少し削ったらどうでしょう?

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、借家なので建物をいじることが出来ないのです。いろいろあるものなのですね。自分でももう少し探してみます。

お礼日時:2002/01/08 18:43

質問内容代読む限りでの逆に質問なのですが、


モデム及びスプリッタをPCの所に置けば、モジュラージャックからPCまでは、今までの電話線で接続すればいいと思いますが---。

この回答への補足

平行線の電話線より、ツイストペアのLANケーブルを取り回した方がノイズに強いと考えていたのですが、あまり気にする必要はないのでしょうか?

補足日時:2002/01/08 20:15
    • good
    • 0

解決策では無いんですが、、、参考に。


私もほとんど同じ状況でした。モジュラージャックからPCまで
ケーブルの距離で15~20m程度、間に扉2つ。

アンダーカーペットケーブルやフラット(パスタ)ケーブルを考えて
近くの量販店に行ったんですが、フラットケーブルは15mしか
ありませんでした。
アンダーカーペットケーブルでも良かったんですが、圧着工具が
必要になるので、トータルで結構な値段に、、、

ケーブルをつなげれば距離は伸ばせますが、見た目も悪くなるし
なにより邪魔になりそうだったので、結局は無線LANを入れました。

(電話線を通すパイプ(?)が屋内に通っているなら
そこを通せばなんとかなるかもしれませんが、通ってないから
電話線を延ばしているんですよね)
    • good
    • 0

回答3のhetomatoですが、補足で


現在の電話機は、当然モジュラ-に差込使用してると思いますが
その配線形態を、モジュラーよりスプリッタへ20m(できればより線よりは単線)
(1)スプリッタより電話機(2芯のケーブルで可)20m(できればより線よりは単   線)
(2)スプリッタよりADSLモデム(4芯又は8芯のカテゴリー5ケーブル等で可)
   1m(単線しかありません)
    への配線にすれば、
扉の隙間の配線としては、2芯のケーブルが2本通るだけですので問題ないと思います。
ADSLモデムのノイズに関して考えることは、モジュラーよりスプリッタまでの配線を考えるだけでいいと思います(電子レンジ等の近くの配線は避ける)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
よくわからなくなってしまったのですが、ノイズに弱いのはADSLモデムそのものであって配線はあまり影響しないということですか。
仕事で微小信号計測をすることが多いのですが、この場合は配線の種類や取り回し方が決定的に重要で、nA以下の微小電流計測以外で機器自体のシールドが問題になることはあまり無かったのですが。
あと、より線ではなく単線の方が良いのはなぜなのでしょうか。

補足日時:2002/01/09 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!