プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

病院で切ってもらった方がいいです。

私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり病院で診てもらうのが一番ですかねえ。じゃあ、そうしようかなあ。自分で切るのも不安だし、多分暴れると思うので。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2000/12/19 18:50

雛鳥のころから一羽で飼っている場合など削り方が解らない場合がある様です。


もしそうであれば、しばらく他のインコといっしょに飼っていれば自然に真似をする様になります。
お知り合いなどで、同じセキセイインコを飼っておられる方などがおられましたらしばらくいっしょにしてもらうか、または削る習性をもっているインコを新たに増やしてあげると良いと思います。
2羽以上で飼っておられてダメな場合はやはり獣医さんに相談して削ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雛鳥のころから一羽で飼っています。他のインコと飼うと手乗りにならなくなるそうなので、一羽で飼い続けるつもりです。となると獣医さんに相談すべきなんでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:53

ペットショップにインコなどの鳥用の塩土が売っています。


この塩土は、鳥が食べ物を消化するときの砂やミネラルなどが含まれているもので、たいてい太い円柱状にかたく固められています。
これをかじっているうちに、たいていくちばしは削れてきます。

この回答への補足

塩土は入れてありますが、まったく口にしません。

補足日時:2000/12/17 19:19
    • good
    • 0

止まり木や塩土、カットルボーン(イカの骨)など固い物をあげていても伸びる場合は、少し削った方がよいですが、もしあげていないなら、それらを与えてしばらく様子をみた方がよいでしょう。



出来れば自然な形で、削れるのが一番ですから。

しかし、伸びすぎて固い物を囓るのもやりにくそうだったら、削らなければいけないかもしれません。

また、固い物を与えていてもくちばしが伸びる場合は、くちばしの噛み合わせがずれている場合もあります。
もしその場合だったら、定期的に切ってあげなくてはいけなくなります。

まず、固い物を与えること。
それでもダメだったら、削ることを考えてください。

カットはしないでくださいね、くちばしの3分の2くらい先まで血管がかよっていますし、爪と違って灯りにすかしても見えませんから(^^;

ところでインコは手乗りでしょうか?
もし手乗りでない場合は、暴れるとおもいますので、押さえつける力に充分に気をつけてあげて下さい。

手乗りでも、嫌がるなら獣医さんにおねがいしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコは手乗りです。
手乗りでも暴れると思います。ので、獣医さんにおねがいした方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:55

nag3さんのお答えにもありましたが、硬い物は入れてあげていますか?ペットショップで売られているかも知れないですが、木材とかのような硬い物の商品が


あると思います。
    • good
    • 0

自分で嘴を削る為の木材等(まあ止まり木とか)はちゃんと入れていますでしょうか?


普通は自分で削るはずなんですけど。

この回答への補足

止まり木はありますが、ぜんぜん削りません。

補足日時:2000/12/17 19:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!