アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも通っている美容院で担当してもらっている美容師さんから電話番号をいただきました。
でも恋愛感情でというのではなく、その美容師さんが3月でその美容室を辞めてしまうそうなんです。まだ周りにも言ってないらしいのですが、そのことを告げられたので、「どこに行くのか。行くとこ決まったら教えてください!!」って言ったんです。そうしたら電話番号を書いて私にくれたんです。「連絡をください。」と。
こういう場合って、逆に連絡しないと失礼にあたるんでしょうか。

A 回答 (5件)

NO.2に回答した者です。

メールが回答補足できていたので気付きませんでした…スイマセン。。
別に連絡をしたからと言って気があるとは思われないと思いますよ(^-^)
それに、いつ休みなのかとかは気にせず連絡しても良いと思いますよ。普通は火曜日が定休日ですけど美容院によっても違うので・・もし、そんな気になるのであればMAX-BOOOHサンが通っている美容院の休みの日に連絡してみてはどうでしょうか?あとは、美容師さんは仕事が終わった後でも練習や会議などをするようですから夜に連絡するとなると相当遅くなってしまうと思います。初めて連絡するんだし、分からなくて当然ですよ!
連絡する時に『いつ連絡していいかわからなくて…』のようにメールだったら冒頭に書くとか、電話でも留守電でもそのような言葉を付け加えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私も昔、同じ様な事がありました。



ずっと担当して頂いていた美容師さんが、店を独立する
という話を聞いたので「新しく店が出来たら教えて!」と。

その美容師さんの話では
「店の場所は大体決まってるけど、今の美容室には色々と世話になったので、
まだ場所は話す事は出来ない。店が出来たらメールで連絡するね」
って仰っていました。

それで、独立して店を持たれた時に、メールで新しいお店を
教えて頂きました。
------------------------------------------------------
それで、今回の、質問者さんの場合ですが

質問者さんを担当して下さっている美容師さんは、3月に今の店を
辞められるという事なので、もう新しい店は決まっている様に思います。

今まで担当していたお客さんにも、その事を伝えるべきだと
思われたのかもしれませんね。

また常連のお客さんが”0”から始めるよりは
質問者さんの様に「教えて下さい」と仰って下さったので
美容師さんも、それに快く応じて下さったのかなって思います。

ただ、その美容師さんも、今まで働いていた店内で
質問者さんに、自分が移転する新しい店を教えるのは、躊躇するので、
「(宜しければ、電話で)連絡下さい」という風になったのかなと思いました。
---------------------------------
もし、質問者さんが、その美容師さんが、新しく移られるお店に
行こうと思われるなら、連絡はした方がいいと思います。

でも、質問者さんが、その新しいお店に移ろうと思われないなら
連絡は辞めておいた方がいいと思います。(冷やかしと思われちゃいます^^;)
--------------------------------
美容師さんも、公私をわきまえた上での、ビジネス(?)として
質問者さんに連絡先を教えられたので
それに応じられても、変な解釈されないと思いますよ。
    • good
    • 1

俺も同じケースで誘われました。



3月から独立するので、ぜひお店に来て下さい!
って。
独立に限らず美容師って歩合制多いですからね。

俺の友人は60万売り上げて、給料が20万く
らい!っていっていました。
指名を多くして少しでも売り上げたいんですよ(^o^)
    • good
    • 0

連絡はした方が良いと思いますよ(^_^)


MAX-BOOOHサンが『行くとこ決まったら教えて下さい!!』と言ったのですから。しかも、まだ他の人には言ってないということなので…。その美容師サンは嬉しかったんだと思いますよ。今は次から次へと新しい美容室が出来ているし‥あなたは、移動になってもその担当の美容師サンに切ってもらいたいから行くとこ決まったら教えて下さい!と言ったのでは?
たぶん美容師さんはそんな感じに思ったのかもしれません。だから親切に連絡先を教えてくれたのではないでしょうか?
でも、自分の連絡先を教えるのが嫌なら無理に連絡する事はないと思いますけど…。まぁ、常識的に考えると一応連絡はした方が良いと思いますよ。例え連絡して、それからちょくちょく連絡がきたり、遊びに誘われたりしたら丁重にお断りしてみては…?

この回答への補足

今回の場合は、連絡したからといって気があると思われるということとは別問題ですよね??
なんかせっかく教えてもらったのにそのままにしておくのもなんだし、でもかけづらいし・・・と悩んでいました。
美容師の方っていつお休み取ってるかもぜんぜんわからないので。
時間帯とかもきにしちゃうんですよねー(-_-;)

補足日時:2006/02/05 22:45
    • good
    • 0

こんばんは


その美容師さんが新しい美容室に移る場合で、なおかつ歩合制の美容室の場合は、常連さんに来てもらおうということでしょう
またはご自分で開業したり、雇われオーナーになる場合なども、元々のお客さんが移ってきてくれれば楽ですから、業界ではよくあることらしいです
周囲に言ってないのは、お客さんの引き抜き行為ということで、やめる前にトラブりたくないからでしょう
質問者さんがその美容師さんを気に入っていて、これからもずっとその方に担当していただきたいのなら、連絡を入れると良いと思います
そうでなければ、特に連絡を入れる必要はなち思います
(質問者さんが個人的にその方と接点を持ちたい場合は別です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!