アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温暖な気候を求めるなら沖縄のほうがいいと思うのですが・・・。前半は沖縄でキャンプを張る阪神や広島も、後半は宮崎・高知に移動しますね。サイパンやグアムなど海外に行っても料金は大差ないと思いますが、最近は海外でキャンプをするチームが減りました。宮崎や高知は他県にはないメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

施設の問題ではないでしょうか?キャンプ地の施設はその球団が大金を払って建設してきたものなので、毎年キャンプ地を変えるわけには行かない。

あとはファン開拓には沖縄より九州に行くほうが人口も多いし良いということではないかと思います
    • 1
この回答へのお礼

ファン開拓との視点、なるほどと思いました。確かに宮崎なら本州からでも高速に乗って行ってみようか、帰りに温泉浸かって・・・と思わないこともないですが、沖縄だと必ず飛行機(日程に余裕があれば船)に乗らなければならないので、金銭面だけでなく精神的に遠く感じます。今の時期の沖縄は別に裸で泳げるわけでもないですし・・・。ありがとうございました。

は?沖縄に8球団があるんですけど・・・

阪神が移動するのは、昔安芸でキャンプを行っていた名残りで2軍がそこでやっているからです。
プロ野球のキャンプは、経済効果も高いので、南にある地方自治体から引っ張りだこなんですが、
設備(メイン・サブグラウンド、雨天練習場、宿泊施設e.t.c.)に多大な費用がかかり、
また二次利用も十分できないため、オーバースペックになる可能性が高いので、簡単にキャンプ地を変更できません。
沖縄以外でのキャンプが続いている理由の一つでもあります。

また、サイパンやグアムは逆効果になる可能性があります。
暖かすぎるのです。
体仕上がってしまい、寒い日本に帰ってきたときに動きすぎて怪我をしてしまう可能性があります。
また、その気温の差だけでも、体調の崩れは不可避でしょう。

今年のロッテのオーストラリアキャンプなんて、
ハエが650000000000匹だとか、ホームベースがゆがんでいるとか、
天井が低くて、キャッチャーからの返球ができないとか、
慣れない所に行くことにはそれなりのリスクが伴うということですね。ファンもNHKも来ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったです。失礼しました。
確かに沖縄が一番多いでしょうが、どうして巨人が宮崎なのか、私の印象では鹿児島の方が暖かい気がするのですが・・・。温泉も多いですし(関係ないか?)。
海外が逆効果になる可能性があるとのこと、非常に参考になりました。何事も中庸がいいようですね。
ロッテはそんなところでキャンプしているんですね。びっくりしました。