アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかの方の質問を読んでもいまいちわからないので教えてください。
FFはかなりの名作で私の周りの友達がやっているのでやり始めようと思いました。しかし、いろいろなものがありすぎてどれを買ったらよいのか・・・。そこで最初はアルティメットボックスを買う予定です。
その次に買うのがわからないんですよ。私がわかる範囲では
FFX→FFX-II→FFXIIインターナショナル→FFXIIインターナショナルファイナルミッション→完
という順番だと思っています。これであっているのでしょうか?
またインターナショナルとは何でしょうか?あと、インターナショナルファイナルミッション(?)とは何なのでしょうか?
そのあたりを教えてください。もし、X以外のものからはじめたほうがいいよみたいなことがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まずはハードは何をお持ちなのでしょうか?

また、ゲームに何を求めているのでしょうか?
奇麗な絵?ちょっとした息抜き?暇つぶし?やり込み要素?
bmx-ditaさんが何を求めるのかを書いた方が
アドバイスももらいやすいと思いますよ。

とりあえず、本題ですが
FF10がらみで発売されたものは、下記の順です。
FF10→FF10inter→FF10-2→FF10-2inter

インターナショナル版(inter)は基本は同一のゲームです。
正確には北米版の逆輸入品で、日本語字幕とおまけ要素
(主にバグ修正とやり込み)が追加されています。
もちろん、北米版の逆輸入ですので英語音声となります。

アニメ声で日本語の方が感情移入したい人も入れば
洋画を日本語字幕で見る方が雰囲気が出ると感じる人も居ます。
個人の好みの問題ですが、
10と10-2を両方やるなら統一した方が良いかもしれません。

FF10は、一本道のシナリオで死をテーマにした少し暗いお話ですが
非常に共感できる部分も多く、映画に近い感覚で楽しめます。
RPGとしての出来は?な部分もありますがよく出来たゲームだと思います。
なお、インターナショナルで変更点は、隠しボスが追加されています。

FF10-2は、10の2年後のお話で、
死の恐怖から解放された世界を飛び回るノリノリのお話です。
ある種のFFらしさである、戦闘の工夫が非常に重要で
キャラの育成、強い敵にどう戦いを挑むのか、
自分のLVや戦闘スタイルなどいろいろ楽しむことが出来ます。
また、シナリオ構成、コンプリートフラグ、強くてニューゲームなど
2周以上することが前提の仕様となっています。
ゲームとしての出来はFF10-2よりも上と断言できますが
逆にFF10の物語に感情移入しすぎると
大きな違和感を感じる人が多いようです。
なお、インターナショナルでの変更点は
クリーチャークリエイトとラストミッションが追加されています。

クリーチャークリエイトとは、
モンスターを捕獲し育成し戦闘に参加させることが出来るシステムです。
これにより、もともと評判の良かった戦闘システムがさらに進化しました。
ラストミッションは不思議のダンジョン系のミニゲームで
全く別のゲームが追加されていると思ってください。
あと、これらはFF10-2のインターナショナル版での追加要素ですので
インターナショナル版→インターナショナルファイナルミッション
を発売の流れとして考えていられるなら勘違いです。

なお、アルティメットボックスは両方通常版でのセット販売です。
値段を考えるとお得度は高いですが、楽しめる要素に大きな差があります。
というわけで、ボリュームを考えると
FF10と10-2のインターナショナル版を購入されることをお勧めします。
    • 0

お邪魔します~★

なにやらFFの根本的なところから迷ってらっしゃるようにお見受けしますが・・・(苦笑)10だけの話に限った質問なのでしょうか?まあ、とりあえず長文覚悟でお付き合いいただければと思います(苦笑)

FF自体は下記の回答者様同様、6まではスーパーファミコンまでの作品で、しかし5まではPS版でリニューアルしています。7~9まではPSです。
 ここで、7はオリジナル→インターナショナルと始めて逆輸入バージョンが製作されたFF初の作品です。これは通常版よりもマテリア(魔法)や敵キャラ(ボス)の数や種類が増えてシステムも便利になったものです。そして少し、特典的に内容が追加されました。

本題と思われる10ですが、質問者様の矢印に付け加えるとすれば、10オリジナル→インターナショナル、→10-2→インターナショナル→インターナショナルファイナルファイナルミッション。になるかと。

要は、10-2をやるかどうかはほとんど別物に近いわけです(汗)

10は名作で、等身キャラが喋るなんてRPGじゃない(入り込めない)と言う方以外なら皆さん素晴らしいと評価してらっしゃると思います。

10も7と同様、海外(主にUS版)に向けて発売されたインターナショナル版が次に発売されました。それは吹き替えは英語で字幕を日本語にという点、スフィア(魔法やステータス)の種類が増えたことなどゲームとしての便利性や娯楽性が追加された逆輸入改良ヴァージョンです。

個人的にはやはり、よほど英語でもすんなり理解できる、または関係ないよ、と思う方以外なら日本語のオリジナルを最初にプレイするべきだと思います。この作品は物語に感動される方が多数なので。。

そして、10の続き(というか結構強引な続き・・・)をやっぱり見たい!という方は10-2をプレイしたと思います(まあ、私も;)

これはファンの心に漬け込んだ(苦笑)販売意欲かと思っちゃいます。ただ、ただ、10のラストがラストなので・・・(汗)このゲームを完璧にクリアすると人によってはモヤモヤしていた気分が解消されるのかな~といった追加内容が見れる、という点が非常に大きいのです(汗)しかもクリアの仕方によって(やりこんだ度合い)見れる内容も違うというイヤラシサ(苦笑)

ファイナルミッションもそういった意味でもっと10のコトが知りたい!という方ややりこみがRPGの基本だ!と思われるあくなきゲーマーなら手に取った作品だと私は感じています。(私は10-2のオリジナルまででストップしましたが;)

これぐらいで(長っ!)どうでしょう・・・(汗)あまりにわかりづらく超乱文で申し訳ないですが、お役に立てれば幸いですvV失礼します~。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます!
10にはこんなにもあるんですか(゜o゜)すごいですねぇ~。
10-2はほとんど別物なんですね(^_^;)しかしここまで奥が深い作品になるといろいろあるんですねぇ~!早く購入してやり始めたいと思います!
詳しいアドバイスありがとうございました(*^_^*)

インターナショナルは海外で発売されたバージョンのものを日本向けに作り直した、逆輸入的なものと考えればいいかと思います。

FFはVならV、XならX、と話のつながりは無いのでどれから始めても良いと思います。
ちなみにFFシリーズの6までがドット絵(3Dじゃなくて、イラストが動く感じ)です。6は盗賊や王様や暗殺者などなどいろんなキャラクターが出てきて個人的におもしろいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
6までは絵で動くっていうのははじめて知りました。てっきりリメイクされて3Dになっていると思っていました。
ありがとうございました

インターナショナルとインターナショナルファイナルミッションはそれぞれ10と10-2の音声を英語にしておまけをちょっと付けただけで、内容は同じです。

英語、日本語どちらがいいかで決めればいいと思います。

10以外のものだと4から7のどれかですかね。
人によって好みが違うんでどれが良いとはいえないんですけど。

映像の綺麗さとシステムわかり易さという点で10から始めるのがいいと思います。あと10-2は正直あまりお勧めできません。
10だけ単品で買ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、インターナショナルはそういうものだったのですかぁ。でしたらほとんど買う必要がないですね。
X-IIはどうしよぉかな。迷いますね
ありがとうございました