プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年の主婦です。安定した生活と可愛い子供がありながらずっと何か足りない、満たされない思いでいます。結婚前は付き合うのは外国人でした。彼らと比べると日本の男性ってお人形みたいというかなんか何を考えてるのか解らない、つまらないと感じてしまいます。私の夫だけかもしれないけど)でも周りの友人でも外国人男性と付き合っていたけど日本人と結婚した人って、皆同じような事言います。新婚の時から思ったのが”女と見ていない感じ”、”同居人という感じ”あと、これは我が家だけかもですが新婚からセックスは月1回。(私が誘ってする)・・・生活が楽しいとか思わないのですよ。なぜ日本人を選んだのか?まず、生活が安定するだろう。両親が安心するから。父親は異常に古い考えで電話で英語を話す私を嫌悪してたような。外人と結婚したら親子の縁を切ると言ってました。よくこれで良かったのかな?って思う自分が嫌な女だなと思います。でもやっぱりまた情熱的な映画みたいな恋したいとか、将来離婚したら絶対日本人は嫌だ。とか思ってしまいます。同じような方、どう思われますか?私のわがまま、私の性格が悪いのでしょうか?子持ちでこんな事考えてて、馬鹿母ですか?

A 回答 (5件)

こんばんは!私も同じ経験があるので気持ちは少しわかります。

私の場合、たまたま日本人の方とは縁がなく、外国人の彼が初めてお付き合いする人だったので、付き合い始めは女性に対して物凄く優しく接してくれるところや、(お国柄なのか)純粋で真っ直ぐなところに会うたびに惹かれていっていました。私の場合も親の反対はありましたが、それは障害にはなりませんでした。好きなら駆け落ちしてでも、と思っていましたので(笑)けれど、やはりその人とは最終的には根本的なモノの考え方の違いで別れるに至りました。 その後お付き合いした日本の方と結婚したのですが、やはり度々昔の外国人の彼のことは思い出しますね。pikake88さんみたいに、主人に対して不満があるときに「彼だったら・・」と思うこともありますが、なるたけ理性で考えないようにしてます。初めての彼だったのでただ思い入れが強いのかな、とも思いますし・・・pikake88さんは悪いお母さんだとは思いませんよ!ただ、ちょっとしたときに旦那さんと離婚したら・・と考えるのはよくないと思います。考え出したらそういった思考が癖になっちゃいますからね(笑)私も今は子持ちで、人は皆過去があっていいと思いますが、今を幸せに生きられるようにしていっていけたらいいですね。旦那さんに不満があったら、違った形でストレスを発散させられたらいいと思います。ちなみに私はストレスがたまると美味しいものを旦那に内緒で食べたり、泣いたりしています(笑)。涙って、昔テレビで見たのですがストレス解消にすごくいいらしいですよ。たいした回答が出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。悪い癖で
”あ~何でこんなに気持ちが満たされないの?””こんな生活じゃなかったかもしれない”なんて思うともし離婚したらやっぱり・・なんて・・子持ちで若くもないのにそんな事考えて・・やっぱり今の優柔不断と言うか人形みたいな夫に不満があるだけなのかな。うまくストレス解消して頑張ります!

お礼日時:2006/02/06 20:06

結婚したことも外国人とお付き合いしたこともない若造なのでお気を悪くされたらすみません。

私は周囲に外国人が多い環境で暮らしています。

最近海外で仕事をしている方の人付き合いについて回答しました。「異文化コミュニケーション」で検索してみてください。この回答でも述べたのですが、人の性格の大部分を形成しているのはNationalityではなくPersonalityである(そう考えるべきだ)というのが私の持論です。

確かに外国人にも日本人にも傾向はあると思いますが、あなたが満たされない思いをする理由は「旦那さまが日本人だから」ではなく、旦那さま固有の性格とあなたの性格が合わないからだ、と考えないと、あなたの問題は解決し得ないのではないでしょうか。

「日本人」を選んで結婚したというあなたの過去の選択も、離婚して「外国人」と再婚したら幸せかもという今の理屈も、第三者の目には短絡的に映ります。

もし、あなたがとても魅かれた男性がいて、その方がたまたま外国人なのであれば、あなたのお父さまを説得するのに外国人かどうかは関係ないのではと思います。まあある意味で、親子共々違う意味の偏見で固まっているようにも見えますが。

個人的には質問者さんがわがまま、性格が悪いとは全く思いませんよ。幸せになれないのなら次の道を考えてしかるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。”異文化コミュニケーション”での回答を読ませていただきました。とても
参考になりました。そうなのね・・っと何度も読み返してしまいました。考え方を改めます。

お礼日時:2006/02/06 20:00

30代男性独身ですが思ったことを書かせていただきます。


外国人と付き合っていたことがある人で、日本人と結婚するケースって、大抵は貴方と同じように親が受け付けなかった、習慣の違い、風土になじめない、というその人の人格とは関係ない理由じゃないかと思います。
つまりは納得しないまま日本人と結婚しているわけで、不満があってもおかしくはありません。
なのでそのことで引け目を感じることはないと思いますが、問題は貴方が周りのことを考えず行動を起こすことですね。もう進んでしまった道なんですから、今更そんなこと…って感じ。
どうか今の家庭を大事にしてくださいね。
気分を害されたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に”今更そんなこと・・ですね。ため息~
でも子供も可愛いですし、私なりにまた努力しようと
思います。結局は私自身がこちらが好しと今の夫を
選択したわけですから・・頑張ります・

お礼日時:2006/02/06 19:53

私の主人は外国人です。

 優しいけどでも元彼(日本人)も同じぐらい優しかったですよ~。 もう主人とはもう6年ぐらい一緒に居ますが男の人なんて優しいのは最初だけじゃないですか~(笑)。 愛情の表現の仕方が外人は付き合った最初らへんはオーバーって感じですけど、6年もたつと普通ですよ!
どんな人と結婚しても同じです。人種なんて関係ないと思いますよ~。日本人でも情熱的な人は沢山いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに人によるのだと、
人種は関係ないのだとは思うのですが。
6年たつと普通・・でも空気のような存在ではない
ですよね?比較的日本人の年配のご夫婦を見ていても
前と後ろで歩くとかすごく変だなって思ってたのですが
この頃の私たちも前と後ろです。でもうちが冷めてる
だけかもですね。

お礼日時:2006/02/06 16:19

はじめまして、私の夫は外国人です。

 独身時代、日本人男性と交際して結婚まで行くと思ってましたが、はっきりしない性格、頼りなさから冷めかかっていた時、外国人男性と知り合いました。 それから、みるみる間に外国人男性でなきゃ!と、思うようになりました。質問者さんは、何もおかしくないですよ。 幸い、親や周囲が私の性格じょう外国人でなきゃ無理だよと、ゆう考えだったので強い反対はありませんでした。自分は、どんな事があっても日本人男性とは結婚したくないと思っていましたし、今現在もそうです。きっと質問者さんは、外国人男性でないと、本当の自分を発揮できないんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても今の私の気持ちを
理解して下さったようで嬉しいです。なんか”本当の自分を発揮できない”それなんだと感じます。簡単に言うとエネルギーを持て余しているような感じです。家の中や子供のお母様方といる時の自分と(日本でも外国でも)外国語で話している自分がまるで違うんです。変な話、スポーツジムで(体育会系のノリで)もうだめだ~!ってとこまで運動してやっと、サッパリすると言うか。夫の何を考えているか解らないというかハッキリしない、という人形相手みたいな生活・・今更どうしようもないのですが・解って下さる方がいるだけで変じゃないのだと安心しました。

お礼日時:2006/02/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています