アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
以前読み込んでいた、DVD-R -RWを、まったく読み込んでくれません。
(空の-R -RWも、書き込んだ-R -RWもです。)
(レンタルのDVDや、リカバリディスク{DVD}は、読みます)
サポートデスクに電話で聞いて言われた事をしましたが
だめです。(ソフトのアンインストロール、リカバリをしました。)
それでもだめなのでもう一度デスクに電話をしましたが
「市販のDVDを読み込むので、物理てきな故障ではないと思います。」
との返答が帰ってきていまだ解決していません。
そこでお聞きしたいのですが、
1)この症状は、故障ではないのですか?
2)デスクの回答は、保障期間内だから?
どうぞ宜しくお願いします。
使っている機種は
FMV-BIBLO NB55K/T
MATSHITADVD-RAM UJ-831S(ドライブ)
です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3・4・5です。

追加のアドバイスです。

富士通サポートから「市販のDVDを読み込むので、
物理的な故障ではないと思います」と、言われた
ので・・・
上記に関して、私の経験をお話しすると、
(1)市販のプログラムソフトは読込可能
(2)自分で焼いたCDは読んだり・読まなかったり
(3)他のPCで焼いたデータは殆ど読まない
  この状況から
(1)も時々読まない→殆ど読まない
  となり
やがて「全部読まない」となり、やがて死亡されました。
何れこの運命を辿ると思われますので(笑)

なるべく早く「無償修理」を申し込んだ方がいいかと思います。その際、

(1)「市販ソフト」は読むが

(2)自分で焼いたDVD(読み書き不能)を添えて

かなり強硬に伝えて下さい。 サポートとしては

市販プログラムを読めるのだから無償修理を嫌が

る恐れもあります。老婆心ながら。。。。

この回答への補足

やはり、かなり「強硬」に伝えないといけないでしょうか?
小心者なもんで・・・
切れ気味な感じで伝えた方がいいのでしょうか?
変な質問ですみません。

補足日時:2006/02/20 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。
PCを入院させる前に私が入院してしまったので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 19:50

保証期間内なのであれば、面倒でも、サポートに出されてはどうでしょうか?


その時は、内容の説明と、出来れば、読めないと言うdvdーrもつけたりするなりすれば良いのではないでしょうか?
時間と手間がかかりますが、換装してしまって、保証が切れるよりもいいかと思いますし、故障であるかないかがわかるだけでも、いいのではないですか。故障でなければなにが悪いのかわかるかもしれませんし、
それだけの時間がないとすれば別ですが。
勿論必要なデーターのバックアップは忘れずにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。
PCを入院させる前に私が入院してしまったので・・・
まだ保障期間内なので修理にだそうと思います。

お礼日時:2006/02/20 19:47

まず、「換装サイト」(ある種マニア系ですが、皆さん


苦労されています)(予備知識構築にどうぞ)
http://fc2bbs.com/bbs?action=reply&uid=70834&tid …

大阪の「換装業者サイト」
モバイル専科(増田さん)
http://www.wolf.ne.jp/kaizou/dtp.html
ドライブ持ち込みと店で買う両方有ります。

お勧めドライブ「通販サイト」
TEAC DV-W28E
http://shopping.itmedia.co.jp/drive_dvd-ram/1041 …
この機種だと松下の「UJ-831S」とベゼル互換性有ると
思います。

自分で買って自分で「換装」も出来ると思います。

メーカー保証期間内で2万円なら即断ですが、又同じ機種
が来る可能性有るとおもいます。松下のは皆さんの評判
はもう一つな様な気がするが。

因みに、私は「モバイル専科」で持ち込みしました。交渉次
第かも、予備知識取得後に一度相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上記URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 12:59

多分メーカー保証期間は経過しているでしょうから、自分で「ドライブ換装」にチャレンジしてみる気持ちはありますか?



予算は1万5千円位で出来ると思いますが、富士通のこの機種は一寸経験ないので。。。「自分で換装」のお気持ち有れば補足下さい。 通販サイトと「換装サイト」ご紹介します。

自信なければ、換装業者のサイトをお知らせします。大阪・東京近辺なら日本橋・秋葉原に専門業者有りますから。

この回答への補足

通販サイトと「換装サイト」を、
教えて頂いてよろしいですか?
もちろん、自己責任でやります。あと
換装業者のサイトも教えて下さい。場所は大阪です。

補足日時:2006/02/06 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
4月までは、保障期間内ですが、サポートデスクから
質問内容に書いたとおり
「市販のDVDを読み込むので、物理てきな故障ではないと思います。」
と、言われたので・・・

お礼日時:2006/02/06 16:57

以前私の書いた回答とお礼です。

ご参考になればと思い
ます
==========================================
(1)ドライブは消耗品の範疇ですから。
(2)ドライブのクリーニング=正確にはレンズのクリーング

取り敢えず、以上をお試し下さい。

それで解決出来れば、万歳ですが、何れ同じ現象が発生す
ると思います。その際は、あくまで、自己責任でお願いし
ますが、レンズを直接掃除して下さい。その手順は


(1)ドライブクリーナーの液の小瓶を用意する
(2)綿棒を2・3本用意する
(3)綿棒の先にクリーナー液を軽く浸す
(4)液だれしない位の綿棒の先でレンズを直接軽く磨く
(5)一呼吸置いて乾いた綿棒で軽く拭き取る
(6)綿棒は上質のものを使う

これで解決出来なければ、ドライブがご臨終に近付いて
おります。最初はこの最終手段を知らなかったので、二回
ドライブを交換しました。 最後は、駄目もとでこの手段
を行い今でも元気です。クリーニング自体は三ヶ月に一
回位のペースで実行しています。でもあくまでも自己責任で。

それでも駄目なら、メーカーに交換依頼、高いですよ。五万・六万の世界かな。私は自分で交換しましたが、大分授
業料払いましたが(笑)
回答者:mabomk
05-11-11 11:25
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: あり
良回答(20pt)
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:
回答に対するお礼
レンズを拭いてみました。今まではちっともダメだったのにあっさりと読み込んでくれました。

おかげさまで、高い授業料払わずに対処できました。お礼申し上げます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770238
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスどうりしましたが
変わらずでした。

お礼日時:2006/02/06 16:30

読み込もうとしているdvd-rやdvd-rwはほかの機種やdvdプレーヤでは読み込めますか?


レンズクリーニングしてもだめですか?
どれも同じように読み込めないのならば、dvd-rやdvd-rwが壊れたと思うしかないと思います。いつかは読めなくなりますので、ただ、早いか遅いかです。
また、ドライブによって、メディアとの相性もありますし、
あとは、最新のファームウェアがあれば書き換えたり、太陽誘電のディスクで試したりしてみるとかしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>読み込もうとしているdvd-rやdvd-rwはほかの機種やdvdプレーヤでは読み込めますか?
読み込みます。
メディアは、マクセル、パナソニックです。

お礼日時:2006/02/06 16:20

>以前読み込んでいた



ここらが怪しいです。市販DVDやリカバリDVDが読めるわけだから読み取り機能の故障ではない。
その読めないDVD-R/RWはその機種で書き込んだもの? よそで書き込んだ(本当はパチもの?)、、答えにくいところまでなくていいが、自己書き込みか、よそで書いたか。
そこらはすべて読めるわけではない、「読めないことがあります」と取扱書にあるので責任追及は困難です。(メーカーへの苦情)

保存状態が悪い、日光当てた、追加書き込みしたあたりか、
気が付いていないだけでパソコンの状態が以前と違う。

読めないディスク持ち回り、あちこちで読んでみる。10回やって1台でも読めるものがあればノート付属のドライブがへたれ/へぼいんです。

UJ-831Sはリージョンフリーディスクに対応しないことでも知られます。米国では古典的といわれるような作品はリージョンフリー(ALL)で発売されていました(例 初期の黒澤作品、羅生門、7人の侍)
日本の映画会社の苦情でリージョン2(米国など用)、ついでハリウッドの苦情でリージョンフリープレーヤーでは再生できない市販DVDできました。
松下は系列に映画会社持つせいか、このお約束に忠実です。UJ-831Sのリージョン変更回数の制限(これ以上変更できない)かも知れません。
データDVDの読み出しには関係しません。

別問題とは思いますが、反応しないのはリージョンフリーDVD不可のプレーヤーにリージョンフリーDVD入れたときの症状です。
(リージョン違いのときは警告画面で読み込めないとでます)

この回答への補足

>その読めないDVD-R/RWはその機種で書き込んだもの?
この機種で読み込んだものです。
そのーRやーRWは、別のPC(1台)やDVDプレイヤー(3台)では、
問題なく見れます。
気になるのが、以前読み込めていた新しい-Rや-RWを認識してもらえません。

補足日時:2006/02/06 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!