アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスク内のデータを消去してパソコンを処分したいのですが、
本体の電源が入らないため、データ消去用のソフトを使うという方法が取れません。

なのでハードディスクを物理的に破壊しようかと思うのですが、
円盤が入っている(と思われる)部分のねじの形が特殊で開けられません。
そこで、金づちで上から叩くか、水につけようかと思うのですが
そこまで破壊されたパソコンは有料回収で引き取ってもらえるのでしょうか?
また、ばらばらに分解してしまった場合、回収時には元通り組み立てなければならないでしょうか?
何とか開けたはいいものの、戻せるのかどうか心もとなく・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有料回収をうたう業者の中には、HDD内のデータの消去を行ってくれる業者もありますので、そこに依頼する方法もあります。


>そこまで破壊されたパソコンは有料回収で引き取ってもらえるのでしょうか?
>また、ばらばらに分解してしまった場合、回収時には元通り組み立てなければならないでしょうか?

ばらしたままだと、相手側に送るのに大変です。
HDDだけ取り外すのであれば、近くのパソコンショップか家電量販店でパソコンを扱っている店、メーカー品ならばサービスセンター等に聞いて見るのも手です。
    • good
    • 0

実際にやっている方法として、話しをします。



HDDだけ取り外します。

HDDと共に外へ行きます。

両手でしっかり頭の上まで持ち上げて、塀へ力一杯叩き付けます。

心配性なので2回三回します。

中でカタカタ音がしたら、喜んで更にシェイクします。

最後にHDDをパソコンへ同じように取り付けます。

本体ごと処分します。
    • good
    • 1

ハードディスクだけ別のPCにつないでデータ消去のソフトを使うのが安心かもしれませんね。



わたしはコンクリートの地面にたたきつけてから捨てています。

ディスクによってはHDDの気圧調整用の孔からドライバを突っ込んで破壊する方法があるようです。
http://blog.goo.ne.jp/hjstore/e/cd118e893444783d …
    • good
    • 1

HDDの物理破壊ですが、通常はハンマーで叩けば問題ないです。


もし心配でしたら、貫通ドライバかなにかで叩いてプラッタまで穴をあければよいかと。
    • good
    • 3

水につけても乾くと復活してしまう可能性があります。


簡単にできて大きいダメージはハードディスク上の部品をぶっ壊すことです。さらに確実に葬るには、ドリルで穴を開けることです。
絶対なのはやはり中の円盤を取り出して表面を傷つけてから金属ごみとして廃棄してしまいます。
パソコンの有料回収という意味がよくわかりませんが、通常のリサイクルルートで廃棄する場合は動作するかしないかは問題にはならないので、大丈夫でしょう。(レンタル品はまずいですが)
現実的なのは、ハードディスクだけ取り出しておくのが一番現実的でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!