アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているノート型パソコンを、ハードウェア的な問題で近日中に修理に出すことになりました。
その際の、注意事項を教えていただきたく質問します。
初歩的な質問になるかと思います。

メーカー側からは、データのバックアップを取るようにということと、初期化される可能性が高いという連絡は受けており、
私もそのことは了承しており、外付けのハードディスクにデータを移行している最中です。

懸念していることは、個人情報(プライバシー)・パスワード・お金に関するデータ・ 等、
PC内のデータを修理作業者や関係者に閲覧・悪用されないかということです。

データの移行や削除、フォーマットでハードディスクを空にしても、データの復元は専門家にはたやすいことだと思います。
しかし、私にできそうなことや思いつくことは、データの移行や削除、フォーマットぐらいなのです。

心配し過ぎると、修理に出せなくなってしまいますが、通常すべき自衛手段を教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

HDDを消去した場合はそちらの復旧の修理代が取られる可能性があります。


メーカーがパスワードや個人情報を取り出し悪用したとなると某社のように社会問題になり顧客離れにより経営の悪化やリストラ、多額の賠償金などが出るためそのようなことはありません。
やっても見られたくないファイルは削除するかリカバリーしてシステム以外のドライブはフォーマットする程度で十分です。
(リカバリー領域などはフォーマットしないでください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的には、移動・削除・フォーマットでいいだろうなと思うのですが、
少し心配なので質問しました。

お礼日時:2014/12/06 01:19

動作可能ならdestroyなどのデータ破壊ソフトでHDD全体のデータ破壊、その後リカバリーディスクからリカバリー。

    • good
    • 0

どこのメーカーは分かりませんが メーカーが個人データを悪用すると会社の信用問題になります


そんな事をすると会社が潰れます
誰も一個人のデータを悪用して会社を潰すとは思いません

もし不安なら個人データはバックアップしてフォーマット状態で修理に出せば良いと思います
(ハードディスク以外の故障修理ならハードディスクを外して出すのはどうですか?)

他人に自分のパソコンを見せたく無いなら買い替えが最終手段ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!