アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になっております。
先日両家顔合わせを行いました。そこでお酒が入った義父からこんな発言がありました。「どうして式場決める前に一言相談してくれなかったの?2時間半もかかる会場じゃ、誰も呼べないよ。呼びたい人がたくさん居たのに。それだけが無念で無念で」と。ちょっと説明します。
彼の家は会社を営んでいて彼は長男ですが10年くらいお父さんと一緒に仕事をして合わなくて辞めました。
彼はそのとき「追い出された」と言って家を出ました。
結婚の報告は式場も日取りも全部決めてから報告に行きました。
彼はずっと心に「ふざけんな」を抱えていたのですが本当はお父さんは
周りの人に「あいつはしっかりやってるか?」と心配で聞いていたそうです。彼は追出されたと思っていたけれど本当は修行の意味で外を見て来い・・という事だったのかな?
義父(ロータリーの会長)の呼びたかった人というのは、現市長(幼馴染)ロータリー関係者、仕事関係者100名くらいのようです。
そこで質問なのですが酔っていたけど義父の言葉は心に隠していた本心だと受け止め、すでに決まっている結婚式とは別で”仕事関係者を集めたお披露目会”をするべきでしょうか。
会をやるとすれば今動けばまだ間に合います。やらないとなれば二度とそのチャンスはないわけです。この件は義父の心に消えないことだと思うので今後もきっと悔やんで飲むと出るかもしれません。
私にできることは何でしょう(>_<;)できれば義父の面子を立ててあげたいと思うのですがお金がかかる事だし彼の心にもまだわだかまりもあるようでどうにもできない状況です。
文章が分かりづらくて申し訳ないですがアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

親の思いと自分たちの考えとで大変ですね。

うちも、父が後に自分の親友も呼びたかったとぼやいていて、少し可愛そうだったなあとおもった経験があります。

でも、義父さんの気持ちを大切にしてあげたいなんて素敵なことですね。

結婚式と平行しての準備は大変かもしれませんが、お披露目会をするとなれば、細かく義父さんの思いもあるでしょうから、義父さんに基本的にお任せしてはいかがでしょうか?
質問者さんに、出来ることとは彼と話して気持ちの整理と義父さんの気持ちはこうなのでは?と話してみることかなって思います。

あとは、彼の気持ち次第でしょうが、結婚をするということは親子の関係もまたいろいろな意味で変化します。一人の男性として自立していくためにも、義父さんの本心に気づいてあげられるといいですよね。

おっしゃるように、今しなければ二度とチャンスはないでしょうし、これを機に彼と義父さんの関係も良い方向に向かうといいですね。

金銭の面もふくめて、彼の気持ちが決まり次第、義父さんと話されるといいですよね。

たいしたアドバイスも出来ませんが、皆が幸せな気持ちで結婚式を迎えられることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父はしらふだと口数が少ないのであまり深く話さないのですが
今回酔った勢いで心の奥にあったものが出たんだと思います。
やるなら本当に今しかないんですよね。
会長である今。幼馴染が市長をやっている今。
関係修復するのも今だと思います・・・

No.4のkotoriです。

お礼ありがとうございます。
お義父様が社長でそれだけの偉いさんが集まる席で、次男が跡継ぎ。
そういう複雑な背景もあったんですね~…
それなら彼とお義父さんとお義弟さんに判断を任せるしか無いですね。
そういう大きい組織の方達って
長男が跡継ぎって偏見な目で見る人が多い気がするし、
跡継ぎのお義弟さんの立場もあるし、
せっかく祝福される新郎が息苦しい席にならないか心配。
大きな力持ってる家はこういう点、難しいですね(^-^;)
2人の絆を一番に尊重し、彼の味方になってあげて下さい。
円満に解決できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>複雑な背景もあったんですね
そうなのです。。。こればかりは私もどうにも口をはさめないですね。

私も、いろいろ、立場や心境などを考慮した上で事が円満に進むことを願っています。
ありがとうございました!

お父様の本心を知っての彼の気持ち次第なのではないでしょうか・・・?

もし彼が、やってもって言うのならお父様と話し合って地元でお披露目するとか。
でも顔合わせの前に決めちゃったってのは・・
顔合わせの後に式場やらの話が進むのでは?
親族を招待するなら一応お互いの家族にもここでやるよとか言うとか・・・
うちは挙式は家族だけで親族にはお披露目会を別にやりましたよ。
でも結局は彼の気持ち次第だから彼と話し合ったほうが良いと思いますよ。
お披露目会しても、結婚する彼が後々わざわざ父親の為にやってやったとか不快に想うならやらないほうが良いと想うし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記に書いたように、急遽そのような順序になってしまいました。
決めてから顔合わせまでの期間が開いてしまったのも、ロータリーの会長職やこちらサイドの仕事の繁忙期と重なりやっと都合がついたという状況です。
>地元でお披露目する
はい。もうすぐハイシーズンですので会場を押さえられるかですよね。お父さんは会長のうちに大きく地元でやりたいという気持ちがやはり心にあるんだと思うので私としては花を持たせてあげたいかな。。。と思います
後は彼とよく話し合ってみます。

こんにちは。

私も、一番大事なのはご結婚される彼の気持ちだと思います。
私の彼もお父さんといろんな裏切りや侮辱から
絶対許せないわがかまりがあり、お父さんの話をする事を嫌います。
テレビで…父と息子の溝を、お嫁さんがこっそり義父と連絡しあい
2人が仲良くなれるように気をつかって成功。って話見ると、
私も…そういう可愛いお嫁さんになりたいな~なんて想像しますが
現実には難しいでしょうね。
彼がただ単に父親に素直になれないだけならいいのですが、
もし婚約者にも全てさらけ出せない胸に秘めた嫌な真実があれば…
これから幸せになろうとしてるのに変な気をまわして、ケンカは嫌(^-^;)
両親への思いも大事だけど、2人の絆の方が大切ですからね。

先に日取りと式場決めて、ある意味正解だったのではないでしょうか?
新郎側が100名も仕事関係ばかり会場につめこんだら…
堅苦しくて良い式にならなかったと思います(^-^;)
あれこれ口出しされずお2人らしい式が作れるので良かったんですよ♪
「あいつはしっかりやってるか?」って言葉…
本当の息子思いなのか…?
ただ世間体を気にする見栄っ張りの自慢したがりなのか?
そういう所、一番彼が知っていると思います。
私の彼の義父の場合、世間体と家の中との裏表激しかったです。
最初は彼から聞く話と違ういいお義父さんじゃない?って感じてたのに
だんだん本性表わしてほんっとびっくりしましたから。(>_<)
彼の行動、発言を一番に信じてあげて下さい。

しぶしぶでも彼が了承してくれたら、
彼→義母→義父→自分の両親の順に相談していって会場予約かな?
費用もそんなお偉いさんや会社関係なら御祝儀でなんとかなるのでは?
新郎新婦本人も、新婦の両親の援助も予算は厳しいって事
義父に伝えた上での相談ですね。
義父には義母から伝えてもらうのが角がたたないような気がします。
彼が乗り気じゃなかったら波風たてずそっとした方がいいですよ。
準備期間、色々肩に力が入って疲れると思いますが
全部背負いこまず彼と2人でステキな式作り、がんばって下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
kotori1010さんのところも彼とお父さんとの間にわだかまりがあるのですね。。。
>だんだん本性表わして
え?!最初は猫かぶってたわけですか。凄そうですね。

彼は最初は会をやろうかなと言っていたけど今はその気持ちが下降気味のようです。自分は外へ出ていて跡を継いだわけじゃないのにお披露目会をしたら周りが混乱しないか。。と考えているようです。
社長の息子、長男、後継ぎは弟。。。
今まであまり気にしていなかったけど本当は大事な問題ですよね

御両親に相談しないで、結婚式場と日取りを決めてしまったんですね。

私はソレが驚きです・・貴女の御両親も驚きませんでしたか?
そこは、彼と貴女でちゃんと謝るべきだと思います。

でも相談したとしても、お父さんの仕事関係者が沢山来るようなベタな披露宴は、貴女も彼も嫌で結局今の会場での披露宴に決まったかもしれませんけど・・(私ならそんな披露宴嫌です)

私の時は、夫の実家の家業関係者へのお披露目は後日別にやりました。
披露宴の会場と人数を決める時に、御両親とも相談して
「結婚式と披露宴は、親族と友人だけで気楽に」
→これの支払いは、2人の貯金と両家の援助で。
「家業関係者へは後日お披露目」
→これは、準備も支払いも全部彼親が。
(私は当日着物着て会場に行っただけ)

でも、彼の中で父親とわだかまりがあり、そんな義理の披露パーティーをやるつもりが無いなら貴女に出来る事って何も無いと思います。
そして、彼親も全額親負担の披露宴を別に開いてまで
息子の結婚披露をしたいのか?
文章を読むかぎり、今は外で働いていて正式な会社の「跡取り」では無い模様・・
きっと、貴女達が開く1回目の披露宴に便乗して関係者を呼びたかった。が本音であって
「後日別に披露宴」なんて彼親も考えてないのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会場と日取りは、たまたま見学に行ったとき、すごく気に入ってしまいだいたい考えていた希望日の空き状況を確認したら一部屋しか残っていなかったので仮予約してしまったのです。その為順序が逆になってしまいました。

小さい頃からずっと両親が次男と三男を特別かわいがっていたと言います。次男・三男は大学に行ったし武道もやったそうです。
本人は行きたい、やりたいといっても何もさせてもらえなかったと。
そして家の仕事を辞める時も「出て行け」だったので勘当されたとおもっていたようです。

でも、蓄積されてきた思いは消えないにしても、自分が大人になって折れてお父さんの顔を立ててもいいのではないかな?
と思うのですが・・・
とにかくもう一度お父さんと話してみると彼が言っていました。

>私は当日着物着て会場に行っただけ
式で着物着ないので私もそのときは着物着たいです☆

披露宴を離れた場所で2回やる話はたまに聞きます。

今回2度やるとしてもまず彼の気持ちの整理が先でしょう。
彼がやりたいと言ったときにあなたが同調する形が自然でしょう。

そういうメンバーで有ればあなたのご両親の出席も考える必要があるかも知れません。

費用の話ですが、御祝儀と、義父さんからの補助を当てにする方向で交渉する手があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は大人数収容可能な会場が少ないので、もしはじめから呼ぶことになってたとしても別の場所で二回やっていたかと思います。

>彼の気持ちの整理が先でしょう。
これ大事ですよね。
父さんとよく話し合ってもらおうと思います。