アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
5,6年前からニキビが出来始め、ここ2年くらいで顔中(主にあご、ほほ)に生息地を広げて行き、
今ではニキビ、ニキビ跡、毛穴、陥没に悩まされている状態です。

とある化粧品のカウンターでお肌チェックをしてもらったら、潤いが標準より低く、その分油が出ている脂性混合肌でした。ハリはGOOD♪

@コスメをみて万能っぽい「ソンバーユ」を買ってお風呂上がる前に顔に塗り、そのあと化粧水、乳液とケアをしているのですが、変化なしです…(T_T)
うーん…何を使っても代わり映えしない…。orz

そして@コスメを読み進めているうちに、「一時的に症状がひどくなりその後よくなっていく」という好転反応という言葉を目にしました。
好転反応か、ただお肌に合わなかったかというのはどこで見分けるのでしょうか?

また、みなさんのソンバーユ使用法。
顔、体、髪どこでもかまいませんので効果があった使用法教えてください。

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは


ソンバーユを1年以上愛用しています。

失礼ですがソンバーユは本当にうすーくうすーく伸ばして使っていますか?
私はニキビはないものの、脂性肌ですが何も問題なくソンバーユを使えています。
夏ならお米一粒、冬場は小豆大ほどを手のひらに暖めて伸ばしてハンドプレス、3分ほど置いてから化粧水をバシャバシャと使います。
使うのと使わないのとでは、化粧水の染み込み方がやはり違います。
毛穴も小さくなりましたし、キメも整い始めました。
ひょっとしたら医師に処方されているのかもしれませんが、脂性肌なら乳液ではなくジェルのほうがさっぱりと保湿できるのではと思います。
それとニキビに刺激を与えるようなピーリングは逆効果だと思うのですが、本当に保湿に重点を置かれてはどうでしょう。

私には好転反応は全くありませんでした。
顔以外には、顔に塗った後手に残ったソンバーユをそのまま髪になじませたり、乾燥部分に塗ったり、お風呂で厚めに塗ってパック、その後軽く洗い流したりとして使っています。
これ一つで全身に使え、コスパもよいのでもう手放せません。

ちなみにソンバーユ販売元の薬師堂は好転反応があるとは言ってません。
念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takotako2さま
お返事いただきまして、ありがとうございます。m(__)m

私も米粒大を手のひらで暖めて伸ばしてから顔に塗っていますが、冬なので小豆大がよさそうですね!

あせって化粧水を塗らなくていいという安心感としっとり感が気に入っているので、もしお肌の状態が悪くなった場合、好転反応とみて使い続けてもいいのか、使用をストップした方がいいのか分からず質問させていただきました。
販売元で言っていないのであれば、やはり好転反応はないのでしょうね。
私も大好きなスキンケアなので、いい効果が現れるよう期待しながら気長に使用していきたいと思います!

ピーリングは…しばらくお休みして様子を見ようと思います。

パックはまだしたことがないので、半身浴している間、厚めに塗ってみようと思います!

お礼日時:2006/02/08 09:19

こんにちは。

ソンバーユを使ったことが無いので、なんともいえませんが、化粧品に好転反応はまずありえません。ですから拒絶反応以外の何者でもなく、異常を感じたら即使用を中止した方が無難です。好転反応を強調する化粧品メーカーは真っ先に疑った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-nyanさま
お返事ありがとうございます。m(__)m

今のところ、私にはそういった兆候(お肌の状態が悪くなる)がないので普通に使用しているのですが、もしあった場合どうなのかなと思い質問いたしました。
好転反応…ここ最近書き込みなどで目にするのですが、やはりお肌の状態が悪くなった場合はすぐに使用を中止した方がよさそうですね。

お礼日時:2006/02/08 09:00

こんにちわ。

すがる思いでニキビに効くという物を使う気持ち、よくわかります(>_<)でも大半はたいして効かないんですよね;

私も@コスメ見て、ニキビにソンバーユ試しました。が、たいした変化はありませんでした(涙)やっぱり、その人のニキビがどういう原因で出ているのかで効果は違うんだと思います。例えば私のニキビがでる原因は、外部の刺激は関係なく、生理前と脂質の高い物を食べた時なのですが、この時ばかりは抗生物質の塗り薬だろうと全然効きません。効くのは飲む抗生物質の薬か漢方薬だけ。それがわかって以来、外からアプローチする物には成分以外こだわらなくなりました。 質問者様のニキビ発生の原因が外部の刺激、アプローチによるものなら効果が出るかもしれないので、その場合は最低2~3ヶ月は続けた方がいいと思います。それで変化がなければ完全に効いていないということでしょう。
水分が足りないそうですが、これが多少ニキビの原因になっている気がしますね。おわかりだと思いますが、ニキビは脂性肌の人だけに出るわけじゃなく、逆に乾燥が原因で出ている人の方が多いです。 水分が足りていてなおかつ脂が出ているわけではなく、水分が足りずに脂が出るということはスキンケア用品を今一度見直した方がいいと思います。化粧水か乳液あるいは両方、質問者様には潤いが足りないのかもしれません。

ソンバーユを使って効果があったと思ったのは、ケガのたぐいです。犬に噛まれた傷とか。あとはあまり;でも@コスメではみなさん色々なこと紹介してますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green1422さま
お返事ありがとうございます。m(__)m

水分不足ということで「保湿!」と思い、ソンバーユにすがってみました…。
皮膚科へも行ったのですが、薬を飲んでも効果は出ず、朝・夜別々の塗り薬もぷつぷつが出来てしまい…
Σ( ̄ロ ̄lll)
抗生物質のみ飲んでる状態です。

なんだか、顔のお肌をべりっとはがしてしまいたい気分です…
ピーリングにも通っているのですが…なんだか効果がいまいち感じられず…
もうどうしたらいいものやら…これがストレスにもなってるのでしょうね。
鏡を見るたびにがっかりするので、最近はコンタクトをはずしてから見るようになりました。

皮膚科の先生いわく、これはやっかいなニキビだね……確かに。(T_T)

保湿、心がけます。

お礼日時:2006/02/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!