アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯2本が虫歯になり差し歯にすることになりました。

保険外の差し歯は金額が一本8万円とのことなので保険適用な差し歯にしたいとのことを言たっところ、歯医者の先生に保険適用の差し歯はプラスチックで色も真っ白で半年で変色もするとのことを言われました。

本当に保険適用の差し歯は色が真っ白なのですか?
また変色も半年ぐらいでするのですか?

すごく悩んでいます。教えてください。

A 回答 (4件)

保険適用の差し歯は確かに先生がおっしゃる通り不自然な白さで、


喫煙者や紅茶をよく飲む人はあっという間に変色します。
何を隠そう、私の夫がそうです。
一方私は20年前に1本7万以上するものを入れていますが、
色合わせに時間を割いて下さったおかげで全く見分けがつきません。
まして20年もっているのですから、充分に元は取れたと思っています。
予算などもあると思いますが、歯は大事な部分ですので
よくご検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

保険適用なのはもっとも安物のプラスチックです。


水分を吸ってもろくなりやすかったり、変色しやすかったりします。

ただこれも感性の問題で変色しても気にならないなら問題ありませんし、保険で2-3000円程度でしょうから半年~1年ごとに入れ替えても大したことはないですね。

私はセラミックを6万円で3本入れてます。
前歯なので泣く泣く美容性を重視しました。奥歯は銀ですけど…。
10年以上経ちますが普通の歯と全然違和感ないですし、壊れも変色もしていません。

長く使えるので元はとれると思いますよ。
    • good
    • 0

私は3年ほど前にプラスチックを入れましたが、色に遜色ありません。


見た目もまずわからないです。。。
歯医者によるんでしょうか??? ちなみにタバコは吸いません。
    • good
    • 0

保険適用のプラスティック製は、自分の歯の色に合わせることができず、


ツヤがなく、色素沈着も早いようです。
今は、セラミックにプラスティックが数パーセント混入した「ハイブリッド」と呼ばれる
差し歯もありますので、歯科医に相談されてはいかがでしょうか。
ハイブリッドは、オールセラミックより1本につき2万円ほど安く入れられますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!