アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新しいウェアや手袋を買った時は防水スプレーを一切しないで遊びました。2回目以降はどの位の割合で洗濯すればよいのでしょうか?
 また防水スプレーは次回から遊びに行くたびにかけた方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

スノボ用のウエア類ならばゴアテックスなどの高機能衣類でしょうか?


ゴアテックスなどはそのグレードにより洗濯××回後の性能表示というのがあるので一度調べてみてください。


直接肌に触れたり、春スキーなどの汚れた雪を触ったりしなければ洗濯はシーズンで1~2回ぐらいで良いと思います。
その代わりカビや異臭の原因になるので乾燥はしっかりと。

ゴアテックスなどはあまり洗わないと油脂などで微細気孔が詰まってしまい使えなくなってしまうので適度に洗濯は必要です。
その場合は一般の洗濯機で粉洗剤で十分です。液体洗剤は微細気孔の目詰まりの原因になりますので使用は控えます。

洗濯後はアウトドア用の撥水スプレーを薄く吹きかけ、乾かしては吹きかける作業を繰り返すのが効果があります。決して厚く吹きかけて一回で済まそうと思わないでください。
また、高機能衣類専用の洗剤があるので、それを使えば撥水スプレーよりも高い防水性を得られ新品と変わらない性能を維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウェアはシーズンオフにします。

お礼日時:2006/02/10 11:34

ご使用中のウェアやグローブにもよりますが、ウェアは頻繁に使用するのでなければ、シーズン終了後にクリーニング出すだけでよいと思いますよ。

グローブはインナー外せるタイプなら、インナーだけ洗濯しましょう。
後、ゴアテックスに関してですが、現在のゴアテックスは穴(蒸れを防ぐ水蒸気のみ通す為のもの)が開いていない(穴がなくても水蒸気を通します)タイプですので汚れや防水スプレーによる目詰まりを起こす心配はありません。まあ、ゴアテックス以外だと、穴が開いているものもありますし、あいていないものも様々ありますが。
後、洗濯や使用を重ねていくと表面の撥水加工は劣化します。ただ、撥水と防水は別物です。表面が染みても、生地の裏まで水を通さないためのものが、いわゆるゴアテックスやエントラント等の防水透湿素材です。表面撥水加工は防水スプレー等で、定期的に補ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手袋だけ少しかけました。

お礼日時:2006/02/10 11:33

前出の回答の通り、1シーズン中はよく乾かすのみでよいと思います。


汗などの汚れが気になってきたら、クリーニング店で防水加工を頼むとよいでしょう。
と書きましたが(^▽^;)、実際は買ったときの防水加工の効き目が一番で、
洗濯すると多少とれてきてしまう(加工を施しても)ので、
かなり着倒すまで(クリーニング店には)出さないほうがいいかもしれません。
防水スプレーもNo1さんと同じで、効かなくなってからでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 11:34

それほど頻繁に洗濯しなくてもいいですよ。


中綿が入っているので簡単には乾かないですし。
私はワンシーズンくらいは洗いません。

防水スプレーも水が浸みるようになってからでいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子みます。

お礼日時:2006/02/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!