プロが教えるわが家の防犯対策術!

全ての方に御質問致します。哲学的な用語はあまり得意ではありません。申し訳御座いません。生物学的でも、哲学的でも、宗教的でも、直感的でも、○○的という概念でなくても、理由がなくても、どんな答えでも構いません。
(1)人間の子は生まれると声をあげて泣きますが、涙は流すと思いますか?
(2)涙を流す動物と、涙を流さない動物は何ですか?と聞かれて、直感的に思いつく動物は何ですか?
(3)ペットを飼っている方にお聞きします。ペットは涙を流しますか?

ここで、言う涙には以下のことは含まれません。
(1)眠い涙、欠伸の涙
(2)痛みの涙、病気の涙
(3)目にゴミが入ったときの涙

ここで、言う動物には以下の動物は含まれません。
(1)目の無い動物
(2)ミミズ、カタツムリ、ムカデ、ゴカイ等
(3)微生物、創造上の動物、未確認動物

涙の概念にも難しい物がありますが、単純に考えた場合の涙について、動物は、どれほどの涙に理由を持ち合わせているのか疑問に思います。声をあげて鳴くのと、涙を流して泣くのとを別と考えた場合、涙には、ある程度の脳が必要なのでしょうか?こんな議題をかもし出して、失礼があるかも知れませんが、お答え戴けますよう御願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は全くの一般人で、うまく回答することが出来ませんが、以下のような事を聞いたことがあります。
涙は悲しいときにも嬉しいときにも出ますが、涙に含まれる成分を調べたところ、体にストレスや興奮を起こす物質が含まれているそうです。ということは、そのような物質を涙で体外に流し出すことによって、心を落ち着かせようとする脳の防衛反応であると言えるということだそうです。確かに、ひとしきり泣いた後は、多少なりともスッキリすることもあります。
この機能はやはりある程度脳が発達していないと難しいのではないかと思います。
動物については、ウミガメなどは涙を流しますが、感情以外の機能的なものですし・・・感情が原因で泣く動物の情報は持っていません。
尻切れな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ウミガメは、確かに涙を流しますよね。なるほど。機能的な涙?難しいですね。
涙には、ストレスを流す(和らげる)効果があるというのは、聞いたことがあります(詳しくは知りませんが)。ストレスは、あらゆる?動物にあるのかどうか分かりませんが、哺乳類には、ストレスは直感ですが、全てに存在すると思います。涙って奥深いですよね。御回答、有難う御座います。