プロが教えるわが家の防犯対策術!

東証さんがパンク警戒するほど注文が入ってる割には、株価ってあがっていない気がするんです。
素人さんが入ってくるのですから、基本的に買い注文が圧倒的に多いと思います。外国の方の買い意欲も旺盛と聞きます。じゃあ「売ってるのは誰?」なのでしょうか?

A 回答 (2件)

aki-tinkこんばんは。

>東証さんがパンク警戒するほど

テレビで言ってましたけど日本のシステムはアメリカとかロンドンの何分に一かの処理能力しかないそうです、そこにネットトレーダーの増加とそれに伴う売買回数の増加でパンク寸前なんだと思います。
で、なんで想像するほと株価上がんないのか?
売買高はすごいんですけど小口投資家が多いですよね。
取り扱い件数と売買高の比はバブルの時と比べ物にならないくらい小さいと思います。当時は今より株単価も高かったそうですから。
>じゃあ「売ってるのは誰?」なのでしょうか?
これもtokyoexchange16さまのいわれるとおり「買った人」ですね。
ただ今回のライブドアの件で普通は市場が暇なはずがけっこう盛況だったように思います。
えらそうに言ってますが去年の10月から株始めた初心者です。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)
実は、u-channさんの発言はとっても楽しみにしています(ファンです)どんどんいっちゃってください。
疑問に思ってるのは、売ってるのはずっと前に買ったプロの方やセミプロの方で、新規参入者の買いを受けて徐々に売ってCPをあげてるのではないのか?との疑問からです。。。ただ、どうも違ったようです(^^;
ありがとうございました。

>東証さんがパンク警戒するほど注文が入ってる割には、株価ってあがっていない気がするんです。

その中には売り注文もたくさんありますから。

>素人さんが入ってくるのですから、基本的に買い注文が圧倒的に多いと思います。

新規参入者はいるでしょうが、それで株価が上がるほどの勢力ではないと思われます。

>外国の方の買い意欲も旺盛と聞きます。

売り意欲もそれなりに旺盛でしょう。

>じゃあ「売ってるのは誰?」なのでしょうか?

個人、機関、外国人、みんな売っているのでしょう。株を買った人は、遅かれ早かれいつか売るものですから。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく買ってるのが一般のかたで、売ってるのがプロの方に偏っているのでないか?と疑っていました。
新規参入者の方で株価が上がる訳ではないのですね(^^;
ありがとうございました。