アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きでそれぞれ会社の厚生年金に加入していましたが、先月末で私(妻)が退職し夫の扶養に入ることになりました。
早速夫の会社で扶養のの手続きをとってもらい、健康保険組合へ提出する書類を出し、保険証はもう手元にあります。
健康保険と年金はよくセットにして考えられますが、私の年金の手続きは何か必要なのでしょうか?
夫に「私の年金手帳は必要ないのか」と訪ねたところ、会社の庶務の方には「健康保険の手続きが済めば大丈夫なのではないか」と言われたそうです。
でも年金の種類が2号→3号へ変わるのに、年金手帳を出さなくてよいのかとても気になります。
また、手続きが遅れると年金加入の空白期間ができてしまうのではないかと心配です。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1の方も書かれていますが、保険証は扶養の手続きが済んでも

年金は手続きされてない(会社でしていない)場合があります。
会社で「第3号被保険者」の用紙に記入し、社会保険事務所へ郵送
するのですが、その際tobimaru7さんの基礎年金番号が必要になる
ので年金手帳の提出が必要のはずなんですが…。
手続きに1ヶ月位かかるので、1ヶ月程たったら、tobimaru7さんの
お住いの管轄の社会保険事務所に「3号になっているか調べて欲しい
のですが…」と電話してみて下さい。その時、基礎年金番号を聞かれる
ので、年金手帳を電話口で用意しておき、答えれば調べて貰えます。
もし3号になってない場合は、御主人に年金手帳を渡して会社へ
持って行って頂き、3号の届けをして下さいと言えばして頂けると
思います。2年以内なら扶養の届けをさかのぼって(扶養に
入るべき時期にさかのぼって)届けられますが、今は特例で2年以内でなくてもさかのぼって扶養の手続きが出来るので
年金加入の空白期間が出来る事はないので大丈夫です(*^_^*)
今はどこの社会保険事務所も対応が良いので、気軽に電話してみて
下さいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

変更には基礎年金番号が必要なんですね。それだとやはり手続きはされていないような気がします。もう一度夫に会社へ聞いてもらおうと思います。ありがとうございました。

今日社会保険庁にいってきたのでほぼ間違いないとおもいますが、

健康保険の扶養申請で3号被保険者に変更する手続きも
普通はしてくれるそうです。
ただ、担当者や会社によってはだらしがなくてやってくれない
場合があるかもしれませんので、何ヶ月かたったら区役所などで
どうなっているか調べてもらえばいかがですか。
おそらく未納がご心配なのだと思いますが、社会保険庁に
いけば、さかのぼっての申請もできますので(あまり期間があくとだめでしょうが)

参考URL:http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/kurashi/nenk …
    • 0
この回答へのお礼

さかのぼって申請もできるのですね。それだと安心です。もう一度会社で聞いてもらおうと思います。