アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月のチワワです。ブラッシングや爪切りなどお手入れ全般が上手くできません。
怖がる嫌がるではなく、ブラシや爪切りをオモチャと思っているのか、じゃれてくるので大人しくしてくれません。おやつなどで気を引いている内に、というのも試しましたがすぐにブラシや爪切りに気付いてダメでした。
少しの間だけでも大人しくしてくれる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ワンコ自身も慣れが必要ですが飼い主さんもプロでは、ないのでなかなか要領がつかめませんよね

最初から上手くいく筈もないのでお互いになれて行く他ないと思います

ちなみに
一番やり易いのは、まず高い所にワンコをおく
(まあトリミング台の様に安定した机の上とか)
そうするだけで動くと落ちるし、高いと怖いので多少大人しくなります
勿論落ちない様に絶対に注意して下さいね!
ワンコを載せたままその場を離れたり、道具を取りに行ったり
それと後ろからの方がいいですよ
ワンコのおしりに回り抱く感じで前足の爪を切ります
後ろ足は、蹴る様に足を持ち上げて

ブラッシングは、豚毛とかだと割りと反応するけど金属のスリッカーブラシとかだと平気だったりもします

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
台の上に乗せるやり方は聞いた事がありましたが、爪切りが怖い事と思ってしまうのではないかと思い試していませんでした。
いよいよの時には試したいと思います。

こんばんは。

うちの実家のワンコ(ビーグル)も、ブラシにじゃれようとしていました。
落ち着かせるために口にボールをくわえさせて、ブラシ以外のものに注意に向け、
高さのある台に乗せてブラッシングしています。
ブラッシングが気持ちいいらしく、
ボールをかみながら尻尾をパタパタ振りつつ、おとなしく座って何十分でもブラッシングさせてくれています。
最初は短時間ずつ、おとなしくいい子にしていたら、
うんとほめてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

最初は短時間で徐々に・・ですね。頑張って短時間でもできるように持って行きたいと思います。
とりあえずブラッシングが気持ちいいと思ってくれるといいんですが・・・。

まだ4ヶ月では、何をするにも思い通りになってはくれないものです。

反対に元気でなにより。です!!

私はトイプードルを飼っていますが、1歳過ぎても落ち着きがなく、ブラッシングや爪切りなどさせてくれません。
私なりの対応策としては、ぐっすり寝ているときにやってしまう・専門の人にお願いする。。でしょうか。
爪切りや、耳掃除は病院でも数百円でできますので、コレに関しては慣れている人にやってもらうのが一番です。(仕上がりがきれい・早い・安全)
ブラッシングは、夜熟睡しているときにやってしまいます。わんちゃんのストレスにならない程度にね。
    • 0
この回答へのお礼

元気で何より、確かにそうですね。
うちのわんこは寝ていても少しでも触れば起きて来てじゃれてくるし、ひざの上でなでられながらウトウト・・なんて事はなく私の手にじゃれてきます。
さいわい恐怖感や虚勢ではなく好奇心のようです。
まだ4ヶ月ですがいずれ落ち着いてくれるのかなぁ?