アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポテトサラダがすきでよく作るのですが市販のお惣菜のようにクリーミーになりません。普段の味付けは塩コショウとマヨネーズです
お惣菜のものはほかに何を入れてるのでしょうか??

A 回答 (6件)

お惣菜のクリーミーさはわかりませんがおいしいレシピがあります。

電子レンジで簡単に作れちゃうのでおすすめです。ジャガイモ2個を綺麗に洗いフォークで何箇所か刺します。で電子レンジに割り箸置いて両端にジャガイモをそのまま置きます。6分加熱 荒熱取ったら皮むいてつぶします。ジャガイモを加熱している間に玉ねぎ1/4を細く切り塩を振りもみます。水分を捨てお酢少々で玉ねぎをほどきます。水で(10分くらい)戻したふえるワカメちゃんも用意しておきます。(水をしっかり絞ってください)つぶしたジャガイモとワカメ・玉ねぎをマヨネーズであえます。味見して塩を少し加えてください。凄くおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ワカメですか~一見ミスマッチに思えますが。。
今度試してみます

お惣菜のポテトサラダがどうかわからないですが、うちの母はお酢を入れるっていいますよ。

それも、結構な量を入れるようです。

私としては、いつもマッシュポテトベースのサラダなので牛乳か生クリームが
ベチャベチャにならない程度に適当に入ります。

あとは、つぶし方とマヨネーズの量でしょうかね?
じゃがいもは、熱いうちにつぶした方がいいって言いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり生クリームなんですね!!
お返事おそくなってすみませんでした。
ありがとうございました。

私もしっとりさせたい時は少し牛乳をいれてます。

マヨネーズと牛乳を少し混ぜてから加えてます。
マヨネーズの酸味が少しまろやかになっていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は私がきらいなので多分入れたら食べれなくなりそうなので・・
回答ありがとうございました

市販のもので主人が大好きなポテトサラダにはラードが入っているそうです。

ショートニングのようなものなのかどうかよく分からないのですが・・。

先日も料理番組の中で(何を作っているのか忘れましたが)「ラードを入れるとぐっと風味が増します」と料理家の方がコメントされていたので、おいしさの秘密であることには間違いないのかなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ラードですかぁ~どうやっていれるんでしょうね??

私は逆にクリーミーなものは好きじゃないんですが...

酢と生クリームを加えるといいと思いますよ。牛乳よりは絶対生クリームの方がおいしいです。
酢はじゃがいもつぶして冷めないうちにかけてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

酢と生クリームですね!生クリームならなめらかな感じになりそうですね 
ありがとうございました。

こんばんは 私もポテトサラダ大好きで、よく作るのですが、なかなかお外のお味にならなくて... でも少し近づいたかな と思っているレシピは...

じゃがいもをおなべで茹で、お湯を捨て、マッシュして、再び火にかけて粉ふきにします
そしてあつあつのうちに塩、黒の粒コショー、お酢、おしょうゆ(風味づけ)、はちみつ(甘みとお味に深みがでます)、マヨネーズで味をつけます
で、たまねぎ、きゅうり、ハムなどをまぜます
人によっては、じゃがいもにさらにフレンチドレッシングで、味をつけるみたいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハチミツバージョンためしてみます!