プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトからハードに変えたのですが、
着用したまま目薬を差すと、大抵コンタクトがズレてしまいます。
ずらさずに点眼するコツなどはあるのでしょうか?

まだ違和感が強いので頻繁に点眼したくなるのですが、ズレるのが恐くて我慢してしまい、かゆみや充血がひどくなってしまうので困っています。
ズレたのを黒目のところに戻すのもまだ慣れませんし・・・。

お手数ですがアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

私もハードコンタクトですが・・


点眼でコンタクトがずれた経験は無いです・・。
上を向いて!大きく目を開いて!黒目の真ん中に液を落す感じで点眼!
あまり参考になりませんね。すみません。

最近ハードに変えたばかりでしたら、慣れれば大丈夫かとも思います。

ずれが酷いようでしたら、再度診察される事をおすすめします。
レンズの湾曲具合?というのかな? 「)」「)」等が
目に合っていないのかもしれません。
目にあった湾曲具合のレンズの方が違和感も少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ずれてしまうのが異常なことだとわかっただけでも大変参考になりました。
点眼ももうちょっと気合を入れてやってみます!(笑)
異物感は大分なくなってきたのですが・・・。
やはり眼科に相談しなければですね。
親身になっての丁寧な回答、大変嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 20:17

目薬の点眼でずれると言うことは、レンズのカーブが貴方の目のカーブと合ってないように思います。


ハードは異物感はソフトに比べて強いですよ。

それと、かゆみや充血がひどくなることですので、コンタクトを購入したお店の併設してる眼科で診てもらった方が良いと思います。

人によってハードレンズが合わない、ソフトレンズが合わないことはありますから。

ハードレンズに変えてからまだ日が浅いのでしょうか?
それでしたら、異物感や涙目になってレンズが安定しない場合もありますが、やはり眼科医にきちんと説明して指示を仰いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。二重の意味でレンズ・目の具合を調べた方が良いってことですね。
「こういうものなのかな?」と思っていましたが、やはりきちんと相談してみます。
丁寧かつ適切な助言、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!