プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成果主義と年功序列型賃金制度では、どちらが日本人に合っているのでしょうか?また、成果主義と年功序列型賃金制度の比較みたいなレポートを書こうと思っているのですが、皆さんだったらどんな風に書きますか?また、そういうサイトがあったら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか簡単には答えられないテーマです。

いろいろな意見がありますが、単純でわかりやすくみえる意見ほどアヤシイといってもいいくらいです。

わたし自身は給与体系を全面的に「成果主義」にすることには否定的ですが、部分的な「成果給」の導入は業種・職種によってはありうると思っています。このように、「成果主義」と「成果給」とわけて考える必要があります。「年功制」と「年功賃金」も同じです。

また、「成果給」「能力給」「業績給」という言葉もメディアなどでごっちゃにして使われているときがありますが、それぞれ違うものです。

そういう問題なので、ここで中途半端に回答するよりは、参考文献を紹介したいと思います。私が全面的に賛成しているわけではありませんが、少なくともちゃんとした議論ではあると思うものとして、高橋伸夫『虚妄の成果主義-日本型年功制復活のススメ』日経BP社をおすすめします。タイトルどおり成果主義には否定的です。逆に成果主義に肯定的な本はたくさんでていますが、最近話題のキャノンの事例などを調べられてはどうでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
どうもありがとうございます!!

芸能界とプロスポーツ界を

引き合いに出したら
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、難しそうすね(苦笑)
回答どうもありがとうございました。

あと、もし宜しければ教えて欲しいのですが
成果主義の評価のされ方が曖昧だと思うんですが
そこらへんは成果主義の悪いところですよね?