アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問タイトルのまんまなのですが、一度windowsを終了させ、再度電源スイッチを入れてみると全くPCが起動しなくなります。

 更に詳細な状況としましては、翌日、翌々日と同じく電源スイッチを入れてみても全く起動しないのですが、7日~10日後ほど放置し、スイッチを入れると何事もなかったかの如くPCが起動します(でも、やはり一度切ると同様な状況)。

 色々原因を考えてみたのですが、放置後には起動するところから、AC電源アダプター等の接触不良ではないとも思います・・・。

 質問の核心ですが、このような故障の場合、PCショップ等に修理依頼をすると費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

 明らかに高額だと予想される場合は、中古PCになると思いますが、買い替えた方が賢明かな?とも考えています。

 詳しい方、経験者の方などおりましたら、宜しくお願いします。

 

A 回答 (5件)

自分のVAIOノートでも同様の経験があります。


ソニーに修理に出して直しましたが(13000円)、どう直したのか後で根堀聞いてみると、マザーボードの調整をしただけで部品交換はしなかったそうです。そんでマザーボードの調整とは何かよくネットで調べたりしてみると、たぶんCMOSクリア(マザーボード上のCMOS情報を保持している電気をすべて逃がし、保持している情報を消す)しただけなんじゃないかと思い、再度同じ症状が出た際には自分でやって直しました。
要は電源、バッテリーをはずして裏側のクリア用の穴に楊枝をつっこむだけです。
しかし実はこれだけでは完全にクリアはされません。裏面のネジをはずしてボタン電池をとった上でやると効果大です。ただしこの場合BIOSの時間は自分で再設定しないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談を丁寧に説明して頂き、有難う御座いました。
大変参考になりましたので、早速CMOSクリアしてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 19:41

#4の方が述べられているように


CMOSのクリアで治る症状でしょうね。
VAIOではよくあるトラブルです。
私自身今までに同様の症状のVAIOを何台も直しましたよ。
この程度のトラブルなんて修理と言えるようなものでもないのですが、
SONYのサポートは原因と対処の説明をごまかしてしっかりと修理代をとっているようです。
こんなサポート体制の会社ですからユーザーから信用をなくすのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談を説明して頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/14 19:42

VAIO type Sシリーズで電源が入らなくなる不具合があるみたいです。


対象製品でしたら無償で修理してもらえます。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/01 …

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/14 19:39

厄介な故障ですね。

マザーボードの電源回りがイカれているものと思われます。
修理代は一声5万円程度は必要かと思います。

機種は何ですか? 古い機種であれば即座に買い替え対象と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/14 19:38

機種によって変わりますので、下記サポートページの概算修料金で検索して下さい。



http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/index.html

尚、保証規定もよくご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!