プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクの購入を検討し始めています。今のところ、レース出場の意思は無く、50~100km/日程度のツーリング主体(輪行含む)に楽しみたいと思っています。所謂、「コンフォートタイプ」とそうでないタイプとの差異、選択時の着目点(○○を重視するなら、こっち、とか)を教えていただけると幸いです。ウルリッヒファンの40歳男。最高でも予算30万円まで。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が購入したわけではないのですが、一緒に走る仲間が購入したので
乗らせてもらった経験から書きます。
結論から言うと、私はTCRコンポジットをオススメします。
OCR-Cがツーリング用と言われていますが、実際に長距離を走ると
TCR-Cでも大丈夫でした。腕への振動にはOCRが優しいですが、
TCR-Cのほうがしっかりと前に進んでくれるフィーリングで、坂道
なども(軽いこともあり)苦にならず、結果的に脚にきませんでした。
もちろん、直線での走りもTCR-Cのほうが得意とするところで、
風圧の影響も少なく走りやすかったです。
購入者も私と同じように乗らせてもらった友人たちも言っていること
ですが、まるっきり別の自転車の印象です。
雑誌で両車を比較した記事をみたこともありますが、比べるられる
ものではない違いがあります。同じ力で、5km/hくらいの差が出ます。
フルアルミのOCRのほうが、OCR-Cよりよっぽど進む感じです。
よって、腰の心配が無いのであれば、TCR-Cのほうがオススメです。
※比較したのは、それぞれ05モデルです。06ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見を有難うございます。まだ試乗していないのですが、販売店からは、ブレーキコンポーネントのスペックから、OCR-C2よりもTCR-C2, 3を薦められました。試乗の機会を獲得しながら、再度、悩んで見ます。

当方、ボーネンファンの41歳男。

ロードに関してはビギナーの域を超えません。
用途もご質問者さまとほぼ同じ。
でも先日バリバリのロードレーサーを発注してしまいました。

購入候補車種が絞れているなら、試乗して決めるのがベストだと思いますが
ご質問者さまはもう乗られましたか?
輸入元で試乗車を用意していればショップを通じて借り出すことが出来ますし
独自で試乗車を用意しているショップもありますから
結構手間や時間がかかりますが難しいことではないと思います。

もしすでに試乗されていて、それでも悩んでいるのであれば
初心を大事にすべきだと思います。
namikichoさんがロードバイクに乗ろうと思ったきっかけは何でしょうか?

OCRは乗っていませんが、私の数少ない経験から感じるに
コンフォートタイプと呼ばれるロードバイクの方が
快適に走れる設定速度域が低いように感じます。
車種にもよるでしょうし、ホイールの違いによる差も大きいでしょうが
レースバイクが脚力に応じてリニアにスピードが上がる感じがするのに対し
コンフォートバイクは走り出しがしなやかで乗り心地がよく感じる一方
途中から走りが重くなる傾向があると思います。
また巡航速度次第ではロードレーサーの方が快適と感じる場合もありました。
路面状況(振動など)を積極的に伝える性格のものと遮断する性格のものの
どちらが違和感なく走れるか?は「慣れ」もあると思います。
コーナーは概ねコンフォートタイプの方がワンテンポ遅れて曲がるように思います。

私はビギナーゆえ最初は「ロードレーサーは大丈夫かな」といった懸念もあったのですが
●トラクションの掛かり方がダイレクトでフロント周りがカッチリしている
●造形的にカッコいい
●他にポタリング用バイクを持っている
といった理由から迷わずレーサータイプを選びました。

> ウルリッヒファンの40歳男
であることから邪推するに、TCRの方が気分ではないでしょうか?

最後に、先日こんな質問がありました。
参考になるかも知れませんのでよかったらご覧下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831671
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを有難うございます。
・試乗はまだしていません。cycle-modeにはGIANTは無かったので、機会を見つけたいと思います。まずブランドありきではなく、体のサイズとの親和性が大事、ということは理解しているのですが、何気に、「カタログの印象」からつい入ってしまいます。
・現在、ESCAPEに乗っており、「より早く軽快に走りたい」という気持ちが日増しに強くなり、長距離輪行用としてロードバイクを別に1台購入したいとの物欲が湧き上がってきたところです。

早期に、TCRの実物を見て、乗って、自らのサイズを測って、さらに名悩んでみようと思います