プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロボーダーの人に質問です
昨日の オリンピック ハーフパイプ 予選一回目の 採点が 
随分低くて あれ?って思ったんですが そんなことないですか
本人も 納得いかなかったようだし 失敗もなかったように思うんですが...
解説 お願いします☆

A 回答 (2件)

いろいろと原因があると思いますけど、、

童夢が出した、1080(3回転する横スピン)と他の選手がした1080と比べるとよく分かると思います。

他の選手はスムーズに3回転していますけど、童夢の1080は360(1回転)を3回連続繰り返した感じの動きがカクカクのスピンでした。高さはまずまずだと思いますけど、トリックのルーティーンや完成度が足りないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 有り難うございました!^^
採点ミスではないってことですね
参考になりました☆
ジャッジ5人って どこから 採点してるんですか
>他の選手... 
はい Shaun White スゴすぎです  

私は、ボーダーではありませんが他の方の回答が今のところないので、私の推測で答えさせて頂きます。

先日の中継放送を見ていて思ったのですが、競技前後にとった彼のパフォーマンスが影響しているのではないでしょうか?
ジャッジは、年配の方が多いと思いますし、国際競技の最高峰とも言えるオリンピックで、競技前後にとった彼の態度は、いささか品位に欠け、ジャッジに少なからず悪い印象を与えたのだと思います。
もちろん、競技前後の態度まで、評価に反映されるのかは、判りませんが、他の競技のように、速さ(タイム)、距離などで評価されるものではなく、フィギュアスケートのように技術、美しさを競うものなので、どうしてもジャッジの主観が入ると思います。
以上、私の憶測ですので、ご参考程度に...。

因みに、私の素人意見ですが、彼の1回目の滑りは、(得点より遥かに)素晴らしかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 有り難うございました! ペコリ
パフォーマンスが 影響してるとは思いませんでした 泣
オリンピックで緊張していないなんて 大物だなぁ と思ったんですが...
技だけを 見てもらいたいものです
参考になりました☆