プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室で布団を敷いています。
頻繁に布団は上げ下げしているのですが、毎日敷き布団下が湿って
いるんです。(これが結構湿っているんです)
それも子供と主人の寝ているところだけなのですが、畳がカビてしまう
恐れがあると思うので早めに対処したいと考えています。
何か良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

実は、ぎっくり腰常習犯なので、毎日の布団の上げ下げも結構大変
です。
家族4人分の上げ下げをずっとしていたのですがちょっとキツく
なってきてしまったので、少し手を抜く方法はないものかと・・・。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにイイものがあるなんて!
スゴイですね!
「すのこ」は、お風呂に使用する程度の「すのこ」しか頭になかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 14:27

すのこタイプのものを使っていますが…



最初のうちは良いのですが、布団の厚みがなくなってくると結構痛いかもしれません。
床の上に布団があるのと変わりませんから、当たり前と言えば当たり前なのですが…

腰に負担が掛かるかもしれませんので、その点はご注意したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
腰に負担がかかるなんて考えてもいなかったのでありがたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 14:48

布団が湿ってしまうのは寝ている時にかく汗のためです。


布団を干すのが一番なのですが、
質問者様は腰が弱いということなので、
布団乾燥機はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。布団乾燥機、実は持っているのですが、化石のような
代物ですので、新しい物を購入するということを視野にいれて考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/13 14:25

人間は寝ている間にコップ何杯分でしたっけ!


それくらいの汗をかくっていうので湿って当然
ですよね。
しかもその布団を起きたら押し入れにしまちゃう
訳ですからね。

日当たりがいい部屋なら反対にしまわない方が
良くないですか。
俺は一人暮らしの時、日当たりがいい部屋だっ
たので万年床でしたがいつでも布団はぽかぽか
で畳みもなんの変化もなかったです。

それか電気代はかかりますが毎日布団乾燥機か
けるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。日当たりのいい部屋は、うらやましいですね。
我が家の布団乾燥機は、化石のような代物なので、新しい物を購入することも視野にいれて考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 14:24

 すのこタイプのマットレスがあったと思います。


 通気性は良いようです。
 また、布団の下に防湿マットなどひかれると良いかもしれません。
 きっとご主人汗かきなんでしょうね。

 いやマジで手を抜くならベッドです。
 いまなら折りたたみ式のパイプベッドもありますから。片手でさっと折りたたんで掃除したり、場所を確保したり出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すのこタイプのマットレス」っていうのがあるんですね!
布団と畳の間に隙間があれば湿気もだいぶ逃げていくんでしょうね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/13 14:21

スペースに余裕があれば、ベッドにするといいんですが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
それが、8帖に4人で結構キツキツなんです・・・・。
子供がまだ小さいので別の部屋にするわけにもいかず、主人がデカイ人なので・・・。

お礼日時:2006/02/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!