アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑い日が続きます。この時期、就寝時に布団に横たわっていると体温が布団にこもって、布団に接している背中が汗ばんできてそれが結構不快に感じます。寝るときには出来るだけエアコンは使いたくない方ですし、そうである以上、湿度の高い日本の夏では仕方の無いことなのでしょうが・・・

そこでお聞きしたいのは、皆さんどういう方法でこのことに対処されているかということです。具体的には敷布団の上にイグサや籐などのシーツを敷いて、体温が伝わるのを防ぐというのが一般的だと思います。私はまだ使ったことがありません。皆さんの使っている物、その使い心地、欠点等を教えてください。

ちなみに先日、麻100%のシーツを購入しましたが、当然熱がこもることの解決にはなっていません。ですが肌触りは確かに涼しげです。

A 回答 (4件)

お布団の上にゴザを敷いてねるといいですよ☆


けっこうやすく売ってますし。
あ、畳だとゴザだけでも眠れますよ。
フローリングだとちょっと痛いかも・・・。

あとは敷布団は薄いほうがいいですね。
厚いと体が埋もれる分、熱がこもりますから。

また、ベッドより敷布団のほうが涼しいはずです。
冷たい空気は下にいきますもんね。

私も最近暑くて寝汗かいちゃいます。
私の対策としては、敷布団の下のマットレスをのけて、床に直接敷いちゃいます。
そしてゴザを敷いてねます。
クーラーつけっぱなしはいやですよね。
次の日頭痛くなっちゃう。
私は扇風機もお腹こわしそうで怖いからすっごく遠くから風を送っています。
参考になれば幸いです☆★☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日さっそくゴザを買ってきました!今晩試してみます。ありがとう。

お礼日時:2002/07/16 19:50

 こんにちは。

暑くて寝苦しい夜、イヤですね!

>そこでお聞きしたいのは、皆さんどういう方法でこのことに対処されているかということです。

 とのご質問なので、『敷布団の上で使う物』に限定されていないと思い、アドバイスさせていただきます。敷布団の熱をこもらないようにするのには、『敷布団用すのこ』がベストだと思います。

 床(畳やフローリング)と敷布団の間に空気の層があれば、湿気はそこから逃げていきます。もちろん、エアコンをかけているようなわけにはいきませんが。。。
私の父が昨年から愛用しています。とっても快適らしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「敷布団の下にすのこ」は私も思いついたので、No3の方のお礼でふれてみました。でもすでに商品化されていたのですね・・・探して見ます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/18 13:16

私は「竹」が良いと思います。


布団カバー用の竹は、細かく裂かれた竹を上手く編んでますので、思ったほど硬くはありませんし、ひんやり冷たい肌触りがとても心地良いです。
それに竹は、防カビ・防虫効果が大で、湿気を吸い込む作用が元々ありますから、夏の蒸し暑く、乾燥しずらい布団カバーにはぜひおすすめですよ。
一緒に竹まくらでお休みになると、頭もひんやりしてより良いお休みができます。
ただし、柔らかめの布団やまくらをお好きな方なら、やはり少し抵抗があるかもしれません。

柔らかい物が良いなら、「い草」の方がいいかと思います。
これも薄くて軽いゴザの形状の物を、布団の上にふわっとかけるだけのものなので、最初は「布団にゴザ!?」と多少抵抗がありましたが、サラッとした肌触りでい草の良い香りをききながら休むことが出来ますから、使い続けていると手放せなくなりました。
今では「竹」と「い草」、その時の気分で使い分けています。

どちらもデパートの寝具売り場にありますから、一度感触をお試しになってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「竹」は考えて無かったですねぇ。「籐」は試しに買うにはちょっと値が張るんで、今日「イグサ」を買ってきました。竹も気になるんで明日にでも別の店にのぞきにいってみます。

こんなの考えてみました。「敷布団の下にすのこを敷く」これだと布団の下に通気が生じるので熱がこもりにくいハズ!でもタタミがすれる、すのこの収納場所の確保、という問題がもちあがります。それにこれって要するに「和式ベッド」ですね(笑)。

お礼日時:2002/07/16 20:09

い草のシートは、確かに涼しいし、寝心地もいいのですが、起きたときに


顔や身体に網目が付きます。
手足ならまだ良いのですが、顔についたときには隠し様がありません。苦笑。
若いうちは、跡がすぐに消えるので良いのですけどね。年をとると…。

私のオススメは、タオル地のシーツ(マット?)です。
2枚くらい用意しておいて、こまめに洗濯すれば、いつでもサラサラ、快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔に網目が付く・・・・って事は「うつ伏せ寝」ですか(笑)?
私は仰向けなので問題ありません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!