アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の福島県育ちです。
『布団をかっぱく(ぐ)』って言いませんか?

バリバリ九州の彼には『かっぱぐ?かっぱらうじゃなくて?』と言われました

これって私が作り出した私語なのでしょうか?笑
家庭環境複雑で親は居ないので聞けません

A 回答 (7件)

方言って同じ福島県でも色々と違うのではと思いました


カッパグ?もし寝てる人の布団を剥ぐと言うのであれば自分の所では
布団を引っ剥がす・と言います。何時まで寝でんだ引っ剥がすぞって
    • good
    • 0

#4さんの推論の「剥ぐ」ですが、「かっぱぐ」とは違います。

「かっぱぐ」は掻き集めるという意味です。布団を~となると、実質剥いでいるのですが、かっぱぐことを実施する側は剥いでいるわけではなく、自分の手許に掻き集めているのです。

今では使い方も曖昧化していますが、「そこの落ち葉、かっぱげろ」とか、「掘った芋はそこら辺にかっぱげどけばいいから」みたいな使い方の方が多いです。
    • good
    • 0

#3



>ああ、、良かった、、会津では使うんですね!会津は地元ではないですが、地元は中通りなのでさほど変わらないかも…

実は私は会津人ではないです。というか福島県人ですらないw
でも会津弁は話せますし、知ってます。親戚が多いですからね。

中通りと会津は、降雪量以外は感覚も含め、そうそう変わらないんじゃないでしょうか。更にあえて違いを探しても、新潟が近いと感じるか感じないかぐらいかな。浜通りとは何か噛み合わないという感覚は同じなはず。それでも、京都守護職とか、薩長に対する恨みは会津ならではかもしれません。

>待ってください!!かずけるが逆にわかりませんでした(笑)調べたらシンプルに私が日本語弱いだけか…ってなりましたわら

かずけるは、一般語で言えば「責任転嫁する」ぐらいの意味ですね。
    • good
    • 0

私は東京でその言葉を使う人は周囲にいませんが、意味はおそらくわかります。



剥ぐ、に強意の接頭語「か」が着いた言葉でしょうね。
かっ飛ばす、と同じ構造。

ちなみに
かっぱぎと呼ばれる清掃用具があります。工具や調理道具にも同じ名前のものがあります。(たぶん、正式な名称ではないです)
それぞれは別のものを指しますが、作用としてはどれも何かを剥ぎ取るものです。(掃除なら水、工具なら塗料や汚れ、調理道具なら調理台に付着したパン生地等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すごい推理です。
納得出来ました。ちょっと彼が起きたらこの回答彼に見せようと思います。多分これなら納得します。すごいすごく私もスッキリしました

お礼日時:2021/11/13 23:47

福島(会津)ではよく使いますね。

でも、関東では基本通じません。
ちなみに「かずける」も福島では使われても、関東では基本通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、、良かった、、会津では使うんですね!会津は地元ではないですが、地元は中通りなのでさほど変わらないかも…

待ってください!!かずけるが逆にわかりませんでした(笑)調べたらシンプルに私が日本語弱いだけか…ってなりましたわら

お礼日時:2021/11/13 23:45

これかな? 茨城弁だそうです。


https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%A3 …

麻雀の点棒をかき集めることも「かっぱぐ」だそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


ともかく、わからないことがあればnetを検索してみましょう。ヒントになることが出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べました!
実際に、通じる人たちがいるか知りたかったんです。
ネットで調べてとかではなく、1対1で投稿を見てくださった方たちの中に
『自分もそう言うよ』って人がいるかなと期待してたので…!

お礼日時:2021/11/13 23:44

私は言いません。


そもそもどういう動作をさしているのか不明ですが、
ただの方言でしょう。
寝てる人から布団を"引っ剥がす"みたいな意味だと想像しますが。
竈から炭を"掻き出す"のような意味で「かっぱぐ」という方言もあるようです。

親が居なくて聞けなくても、web検索があるじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島で通じる人が居ましたー!!(笑)


いや、かっぱぐ で、調べたんですけど自分が思う内容とはちょっと離れた内容になってしまったので疑問でここに質問と、先の先の先を読み親はいないから年寄りに聞けないからよろしくって意味で書きました!

お礼日時:2021/11/13 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!