アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にマンションの1階に引っ越してきました。
ベランダの外が専用庭ではないのですが緑がいっぱいのところが気に入って入居したのですが、塀の湿気や蟻が
気になって塀には布団を干す気になれません。備え付けの塀と同じ高さの物干に干したりしていますが、下にこすってよごれてしまいます。奥行きもあまりないので、
たてかけるタイプも無理です。1階に住んでいる、みなさんどうされていますか?

A 回答 (3件)

以前ある布団やさんが、布団というのは材質によっては必ずしも頻繁に干さなくてもいい、といっていました。

羊毛とかラクダとかを使ったものは、放湿性があるそうです。それを聞いて、なんかほっとしました。特別に汗かきのばあいは、押入れにいれずにそのまま内側の面を広げておくのもいいそうです。押入れにいれるのが面倒でかわりにベランダに毎日のように干している場合、布団のいたみが激しいそうです。
ベッドを使っている西洋の家の場合は「ふとんや毛布を干す」という感覚はほとんどないようです。最近は高層階でもベランダに布団や洗濯物をほしてはいけないという決まりのところがふえてきたので、お日様の匂いは縁遠くなるかもしれません。その場合はもちろん布団乾燥機ですね。押入れにすのこのようなものを入れて、そのうえに置くだけでもかなり放湿を助けてくれるようです。
    • good
    • 2

#1です。

お礼読ませていただきました。
私の書き方に問題があって誤解を与えてしまったようなので再度書き込みます。

湿気取りパッドですが、私の言っているものが楽天でも売っているみたいです。
URL張っておきました。

ビニールシートは、布団を干すときに何か汚れないようにカバーできればよいと思ったので書きました。これを布団の下に敷いて寝たら湿気がたまって布団がかびてしまいそうです。

余談ですが、1階は湿気が多くて私布団をかびさせたことあります。畳なら大丈夫でしょうがフローリングは結構湿気がたまります。まめに布団の移動をしてできるだけ湿気を取り除くようお気をつけください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyowa/456050/581635/401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の書き方がおかしかったです。ベランダの地面にひきずらないようにビニールシートを敷いて湿気取りシートを物干竿に干そうかなと思いました。言葉がだいぶ足りなくて、すみませんでした。楽天の、見てみました。思っていたより高いけどずっと使えると思えば価値有りですね。有難うございます。

お礼日時:2005/06/08 17:10

以前1階に住んでいました。


下にこすりそうなところにビニールシートを敷く等で対応できますか?

私はいつも昼間家にいない所為もあって、外には全然干していませんでした。南の窓側に置いて出かけて、冬は寝る前、夏は出かける前に時々布団乾燥機にかけるくらいしかしてなかったです。冬は布団乾燥機にかけると暖かくなって幸せです。夏は暑くて眠れなくなってしまうので早めの時間にかけておいて冷ます必要があります。

あと、布団の下に敷く湿気取りパッドみたいなのもホームセンター等で売っていますので、一度お試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビニールシートをしいて湿気取りパットにしてそれを干せば良いですね。やってみます

お礼日時:2005/06/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!